つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

R5年 6月総資産

私は現在無理のない範囲で少しずつ投資をしている。

月に一回つみたてNISAで米国株連動の投資信託、レバナスを16667円を積み立て中だ。以前は特定口座で米国株も投資していたが現在は円安からくる割高感と来年から始まる新NISAへの資金確保のため中止している。

投資を始めた理由はもちろん稼ぎたかったという理由で、その頃は知識もないのに所謂短期トレードをして金を溶かしていった。自分には向かないことを悟って投資信託を積み立てるだけに。だが早期リタイヤという概念を知ってそれに憧れたため配当をもらえる米国株へ投資を始めた。だが投資は結局入金力だ。自分の給料では早期リタイヤは難しそうである。それでも現在持っている米国株は主に高配当株でそこから月に120ドル位は入ってくるようになった。今のレートだと日本円換算で16600円位か。もちろんこれだけでは暮らせないが何もしなくてもお金が入ってくるって何だが嬉しいものである。とりあえず現状はへたに売買せず来年からの新NISAへ備えようと思っている。

投資を始めて5年程になるがあまり難しいことを考えず淡々と積み立てるのが一番だと思っている。最後になったが現在の総資産を晒す。

6月総資産

先月    14491410円

先月比   △82176円

前年同月比 △2524282円