つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

投資詐欺

news.livedoor.com

なんか舞の海が投資詐欺で1億だまされたらしい。知人から紹介されて始めはいくらか配当が入っていたけど徐々になくなりそのうち音信不通になったらしい。うーんこれって所謂ポンジスキームってやつでは。舞の海のだまされたのがどんなものだったかは知らないけど月利10%とかそんな感じだろうか?自分もそんなに詳しいわけではないけど多少投資をやっていると年利10%でも相当なリスクがあると知っている。そうでないとだまされてしまうのだろうか。昔株の売買ツールに手を出しそうになったことがある。結局買わなかったけど凡人がすぐに楽に確実に儲ける方法はないってことが投資をしていて得たものの一つだとは思う。時間はかかるが楽に比較的確実に儲けられる可能性が高いインデックスつみたてが自分みたいな投資の凡人にはいいのだろう。