つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R5年 10月配当

HDV 12220円JEPI 2201円EDV 81円SDIV 1709円OBDC 1767円外貨建てMMF 1223円=================計 19204円 でした。 10月は配当が少ない月。HDVも本来は9月の物が遅れて入ってきたもの。配当は全部外貨建てMMFへ。

超貧乏人のパスタ

貧乏人のパスタというものがある。本場イタリアで目玉焼きをのっけてチーズやコショウで味付けしたもをそう呼ぶらしい。この貧乏人のパスタ、正直「言うほど貧乏か?」と思う。今の時代卵やチーズは高級品なのだ。ということで自分なりに”超”貧乏人のパスタを…

規制

近年色々と問題が指摘される渋谷ハロウィン。現地では規制や警戒も強化されているみたいだね。ハチ公の周りも11/1まで封鎖されるらしい。ハロウィンなんて自分が子供のころは何それって感じだったけどいつの間にか大きくなったもんだねぇ(親心)。 仮装してハ…

復活の

1週間位寝たきりだった利用者が復活。何か前より元気になって誰もいないところ見ながら話したり怒ったりしているし夜も前より眠らなくなって大変。 何か知らないけど窮地から復活した利用者って謎にパワーアップすることが多い気がする。サイヤ人かな?

炊飯器でケーキ

おからパウダー炊飯器ケーキ作成。まぁ美味くも不味くもない。卵が異常に赤くてケーキまで赤く…どうやら飼料が原因みたいで赤いものを多く食べると赤くなるらしく問題は無いようだ。もう少し甘みを抑えておからパウダーを減らしてみるとおいしいかもしれない…

ニンフィア

ポケスリのイーブイがやっとのことでニンフィアに進化‼イーブイと150時間一緒に寝なくちゃいけないから結構大変だった。他のポケモンを回復できるから便利っぽい。このゲームマジでやるなら個体厳選とかしなきゃならないみたいだけどそこまではちょっときつ…

おからパウダー消費レシピ

大量に余っているおからパウダーを使って揚げ物を作ってみた。揚げると崩れにくいし結構うまい。ナゲットのつもりで作ったけどなんか芋っぽいしコロッケだねこれは。 おからパウダー 30g片栗粉などの粉 40gマヨネーズ 大匙1位顆粒出汁 大匙1位胡椒 適当水 生…

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 犬は全部オス、猫は全部メス、全国=世界中、波浪警報=Hello警報、スーパーの卵を温めてひよこを孵そうとする、練習すればかめはめ波打てる、皆必ず結婚して家族ができる、自分に特別な才能が…

野原みさえ

『クレヨンしんちゃん』野原みさえ、インスタアカウント開設 初回投稿は“20代美人ママ”の自己紹介(クランクイン!) - Yahoo!ニュース あの国民的アニメ”クレヨンしんちゃん”の野原みさえさんがインスタ始めたらしい。インスタやってないけど写真を使った陽…

承認欲求

承認欲求に囚われずに生きるには?承認欲求モンスターになってしまう人の特徴は子供時代にあります【ひろゆきお悩み相談室】 - YouTube ひろゆきさん「僕は承認欲求少ないと思います。」えー…この人めっちゃ承認欲求高いと思うけどなぁ…配信で得意げに話して…

推し活

"推し活"してる人って正直◯◯ですよね【岡田斗司夫/切り抜き】 - YouTube 今までの人生において所謂”推し”っていたことないな。アイドルだろうと俳優だろうと何かの作品のキャラだろうと。でもこの動画で言っている通り”自分に自信はないからみんなが好きにな…

ワンピース比較

ONE PIECE Size Comparison ワンピース大きさ比較まとめ【ワンピース ONE PIECE サイズ 大きさ 身長 全長】 - YouTube ワンピースのキャラの大きさ比較の動画。こうやって見ると意外とフランキーとレイリーが小さくてヤマトデカすぎだろってなる。戦ってると…

お好み焼き

おからパウダー消費の為にお好み焼き風の物を作ってみた。米粉と混ぜて作ってみたけど卵が入ってないと中々固まらず崩れる。家にあるもので繋ぎになるものなんかないかな。

パンケーキ

大量にあるおからパウダーを消費したくて米粉とおからパウダーのパンケーキを作成。あるものだけで作りたいから卵を入れないで作ってみたけどあまり美味しくない。そもそもおからあまり好きじゃないもんな…どちらかというとパンケーキよりお好み焼きみたいに…

消防車

仕事を終えて帰宅したらアパートの前に消防車と人だかり。火事かと思ったらそうではないようだ。作業中で何があったかは聞けないけどおそらく近くの林の木が倒れたかなんかしたのかもしれない。消防団員って火事だけじゃなくこういう仕事もあるんだね。まだ…

大量消費

年末に買った30㎏の米の残り約半分とおからパウダーを早く消費したい。米は何とか毎日食べているけど低糖お菓子用に買ったおからパウダーは中々減らない。普通に卯ノ花とかにすればいいのかもしれないけど正直あまり好きではない。米粉と合わせてパンケーキ…

休み明け

3日ぶりに出社するとまた一人利用者の容態が悪化してた。何か明後日の方向を向いて声をかけても反応がない。目は開いているのだけど。とにかく体調が悪い時は負担をかけないよう無理に起こしたりしないほうがよい。それでも離床させて食べさせようとする職員…

ゆたぼん

YahooトップにYoutuberの少年革命家革命家ゆたぼん氏の記事を見かけた。彼の動画はほとんども見たことが無いけど何となくどういうことををしているかは知っている。 別に学校に行こうが行かなかろうが本人の好きにすればいいしYoutuberとして食べていけるな…

DAIMA

ドラゴンボールの新作アニメが来年から放映されるらしい。その名も”ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)”。PV見たらなんかGTみたいに悟空が小さくなってる。だけじゃなくベジータもブルマもヤムチャも。だからよくあるSDガンダム的なやつかと思ったけどやっぱり何か…

定員割れ

利用者が一人看取り対応になった。少しずつ状態が落ちていって今はほとんど話さないし動かない。はじめに来たときは常に暴れまわって大変な人だった。知能障害があり歩行も不安定だったからすぐ転んでケガをするし事故報告&対策を考えなくてはならなくてかな…

基本的に糖質が高いから米は食べなかったんだけど色んなものが値上がりしてる中米はずっと据え置き。なので最近はよく食べてるんだけど1年くらい前に30キロ買ったものだから消費するのが大変。しかもなんか黒くなってきた…調べてみると湿度で発酵みたいにな…

留守番

news.yahoo.co.jp 埼玉の条例で虐待禁止条例の改正案が話題になっているらしい。保護者が「短時間でも子供に留守番させる」「子供同士で公園で遊ばせる」「子供にお使いを頼む」「子供だけで登下校させる」などが虐待となるらしい。しかもそれを見つけたら通…

終わり

コロナ感染対応が終わった。今回は広がらず1人で終わり完治した。とりあえずよかったんだけどどこにも出かけてもいないのにどこから感染したのか?

色違い

ポケモンスリープでキャタピーをやっとのことでバタフリーに進化。やったね。 それはいいとして色違いのポケモン進化した時の色には一貫性が無いのね。キャタピー(金)→トランセル(オレンジ)→バタフリー(手足や目の色が違う)みたいな感じ。ずっと黄金だと思っ…

看取り

今日の夜勤中に利用者が亡くなった。呼吸が少しずつ弱くなってそして止まる。その最後の瞬間に立ち会った。生きている間はそれなりに大変で正直いい思い出はない。この人を家で世話をしていたら大変だったろうと思う。どんなに大切だった人でも、どんなに優…

追加

新NISAの成長投資枠の10月追加分でも米国ETFが追加されていない。もう10月だけど年末までに追加されるんだろうか…追加されるペース遅いしじらす意味はあるんだろうか?VYMみたいな主要な米国ETFは追加されるんだろうか。

偽陽性

コロナにかかっている利用者を再検査したら陰性だった。陰性出るの早いなと思ったらどうやら偽陽性なんてものがあるらしい。TCR検査も完ぺきではないんだね。でもまだ感染対応は続く。

150

寝ている間にドル円150円行ったんだなぁ。今はまた少し戻してるけど金利差が縮まらなければ円安は続く。コロナの時は円高株安で絶好の買い場だったんだなあ。新NISAが始まってもここまで円安だと米国株買いにくいよね。

また

まーた職場でコロナ発生。普通の職場とかだとコロナになった人は休むからすぐ収まるけど入所系施設で働いてると入居者がコロナになっても病院に行ってくれるわけでもないからどんどん増えるんだよな…こっちが注意して行動してもお構いなしに出てきて菌をばら…

発電

最近アパートの2階の人が太陽光発電のパネルを設置し始めている。80センチくらいのやつを3枚。多分蓄電池にためて使っているんだろう。まさに自分が6月くらいにやりたくて断念したやつだ…理由は自分は1階住みで設置すると邪魔になったり誰かに壊されそうだか…