つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

R5年 11月配当

BTI……$45.24QYLG…$48.04XYLD…$6.15SDIV…$11.48JEPI…$14.73=============計 $125.64 でした。 QYLGとXYLDの分配は来月分の物が早めに入って来たっぽい。今年もあと1か月。1年の配当金を全て合わせても$2000には届かなそうだな。

シンボリックリンク

オンラインゲーム作成する際、動作テストの際毎回Buildしなくてはならないがこれが一回々かなり時間がかかる。何かいい方法はないかと調べたら同じプロジェクトを複数疑似的に起動できるらしい。作成用のプロジェクトと起動テスト用のプロジェクトを作りasse…

開設

SBIで新NISA口座の開設のお知らせ来たッ‼-と思ったら開設申し込み完了のお知らせだった…これからまだ税務署で確認して1~2週間かかるらしい。来年の1月に始めるには確か12/10までに設定しなくちゃだめらしいから間に合うかなぁ。

ハリウッド

ワンピースの次はNARUTOがハリウッドで映画化されるらしい。絶対くそになると思ってたワンピースは結構好評だからNARUTOも期待。 NARUTOっていま続編やってるんだっけ?噂だとあいつが死んだとかあいつが復活したとかあの人が敵になったとか…好きだからこそ本…

新しく

新しいゲームを作りたくなった。今作っているカードゲームが煮詰まって完成できるかどうかわからなくなったので。前にオンラインで対戦できる簡単なゲームを作ったけど今度はもうちょっと複雑なものを作ってみたくなった。今度は10~20人くらい同時に接続でき…

ユキ

朝出勤で外出たら雪降ってる…まだスタットレスにしてないのに。雪はホント嫌だ。車使うようになってより嫌いになった。寒いし雪かき、雪下ろしはめんどいし洗濯物もわかない。今年はあまり降らなきゃいいけど。

使い道

新NISAは成長投資枠も投資信託を買うことに決めたので今米国株からもらう$の配当はどうしようかしばらく考えてみた。もらった配当金は特定口座でJEPIを買おうと思う。税金はかかってもやっぱりJEPIの高配当&低ボラは魅力的。だからと言ってドルを買って投資…

NL

新NISAに使う予定の三井住友ナンバーレスNLカードを頼んだつもりだったのになってなかったようでメールが来ていた。てことで今度こそ登録完了。後はNISA口座の移管待ち。SBIでも楽天でももう新NISAの積み立て設定が出来るみたいで買うものは決まったので早く…

飲み

久しぶりに友人との飲み。1年ぶりにあって色々なところに旅行に行ったり趣味でも充実していたようだ。今度は夏位にバンジー飛びに行こうと誘われた。怖いしどうしようかな。

久しい

今日は久しぶりに学生時代の友人と飲みに行く。酒を飲むのも久しぶりだし会うのも1年ぶりくらいか?会うたびに舌にピアス開けたり少しずつ改造?してる。舌を2つに割りたいとか言ってたけど、とりあえず入れ墨位は入ってるかもしれない。

厳選

ポケスリで今日からイーブイウィーク。イーブイやその進化系がめっちゃ出るらしい。てことでイーブイをちょっと厳選してサンダースあたりを作りたいね。

成長投資枠は

新NISAまでもう少し。成長投資枠は配当が出る銘柄で何に投資しようか探していたところでよさげなものがあった。 1つは”ifreeplus 米国配当王 年4回決算型”米国の長期連続増配銘柄に投資でき年4回の分配が出る投資信託だ。投資信託なのでETFと違って端数が出…

水没

キーボードに麦茶をこぼしてしまった。はじめてではないんだけど今回はついに壊れてしまった…新しいものを買わないと。今度は防水の物を。

2356万円

news.yahoo.co.jp ホント介護職ってしょうもない職業。責任だけ高くて給料はゴミ。それでも能力が低くくて他のまともな職業に付けない自分が悪いんだよな。 この世にはなろうとしなきゃなれない仕事となりたくなくてもなれる仕事がある。アニメーターとかテ…

ルール

buzzmag.jp これはとてもわかる。おにぎりの事は単なる一例で自分や周りで勝手に作ったルールに無意識に縛られて生きずらくなっていることってあると思う。 友達がたくさんいなくてはいけない、ポジティブでなければいけない、人の悪口を言ってはいけない、…

煉獄→投獄

最近話題の私人逮捕系Youtuberの逮捕。そんなジャンルのYoutuberがいるなんて最近知ったけどいろんなジャンルがあるんだな。動画はもう見ることができないから何とも言えんけど、再生数稼ぎでどんどん内容が過激になって視聴者も刺激を求めるようになる。金…

移管3

廃止通知と開設届が届いた。後はこれを提出すれば来年からSBIでNISA口座を使える。そういえば住信SBIのカードをまだ作ってなかった。これがあるかないかでポイントの量が違うからほしい所。ゴールドじゃなくて普通のでいいか。

加工

news.yahoo.co.jp ちょっと前にはやったSnow?みたいな名前の写真に犬の耳とか鼻とかとか付けるやつ気持ち悪くて嫌いだったな。加工もマスクもずっとやってるとやめられなくなる。加工した姿が真実と思うようになる。 ↑この画像とか中々すごい。ホント自分し…

6000円

介護職の給料が来年の2月から6,000円アップするらしい。多いか少ないかは色々な意見だあると思うけど下がるよりはいいだろう。でも結局事業所単位で分配せれるから6000満額貰えるとは思えないが。 稼ぎたいならスキルを身に付けてこんな業界辞さっさとやめる…

グローブ

news.goo.ne.jp 大谷翔平選手が全国の日本国内の全小学校に3つずつグローブをプレゼントするらしい。野球は嫌いだし大谷選手の事もよく分からないけどこれはすごくいいことだと思うんだけど噛みつく人がいるんか…。別に全員が貰ったグローブ使うわけじゃない…

EW

www.famitsu.com ポケスリでイーブイウィークやるらしい。これはイーブイ厳選しろって事?この前やっと作ったニンフィアもいまいちスキル発動しないからあんま使ってないんよな。回復はプクリンの方が使えたかも。 何となくで始めたけど結構はまってしまうの…

悪魔

悪魔のおにぎりってものがある。めんつゆ、天かす、青のり、ごま油を混ぜて握ったおにぎりだ。夜勤の夜食用に久しぶりにオートミールを使って作ってみようと思ったけど青のりもないのでちょっと材料を変更。ごはん+オートミールでごま油をマヨネーズにして作…

煎り大豆

久々にオーブンレンジを使って煎り大豆を作成。味付けは業務スーパーのバター醤油パウダーを使用。おいしいけど意外とバターしょうゆ味はしないな。子の煎り大豆はあとで砂糖でキャラメリゼ?にしよう。

移管2

NISA口座移管に際して12月の積み立て前に移管を行うと今年の非課税枠を使えないと思っていたけどどうやら今年いっぱいは使えるらしい。現行NISAと新NISAでは枠が違うからなるべくなら使い切りたかったからよかった。

移管

新NISA開始に伴ってNISA口座を楽天からSBIへ変更する手続きをおこなった。すると今年分のあと2回の積み立てができなくなるのね…動画見ながらそのままやってたらやってしまったよ。…もう変更後はキャンセルすら受け付けなくなるみたいだから完全にやってしま…

オートミールパリパリせんべい

簡単で低糖質なお菓子、オートミールを使ってせんべいを作ってみた。やり方は簡単でオートミールの2倍の量の水を入れて2分レンチン。その後マヨネーズと中華出汁等の味付けをして混ぜる。それをクッキングシートに麵棒とかで平たくしてレンジで600wで6分、裏…

貧乏人のタンパク質摂取

安価で美味しいものを食べようとするとどうしてもごはんや麺のような炭水化物ばかりになり肉や魚のようなタンパク質が不足しがち。安価でタンパク質を取るには大豆がいいよう。大豆はスーパーフードと言われるくらいの万能食材。業務スーパーで乾燥大豆をた…

分かっちゃいたけど…

新NISAで投資できる米国ETFが発表された。分かっちゃいたけど投資したかったJEPIはない。高配当ETFで配当生活したかった…積み立て枠はs&p500投資信託へ投資すると決めてるけど成長投資枠は何に投資するかなぁ。候補としては無難にVYM辺りかなぁ。VYMは増配傾…

かぼちゃオートミールパンケーキ

昨日職場でハロウィンだから?かかぼちゃをもらった。普通に煮つけにするのもいいけど今回はパンケーキにしてみた。かぼちゃは切ってレンジでチン、薄力粉の代わりにミキサーで粉にしたオートミールを使用。他の材料と混ぜて炊飯器で2度炊くと出来上がり。 こ…

R5年 11月総資産

日本円 4376904円米ドル 380529円投資信託 3642806円米国株 7810699円===============total 16210938円先月比 ▲169075円 ここに来て今年初めての前月比マイナス。米国インデックスもじりじり下がり気味。いっそ一気に下がってほしい。 暴落は来る来るとずっ…