つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Reverse

FF7リメイクの続編、リバースが今日発売らしい。 FF7はプレステのはやった事あるけどかなり面白かったな。企業が支配する薄暗いディストピアな世界観。ニブルヘイム事件の回想の薄気味悪い雰囲気。真相を知り狂ったクラウド、幼馴染とのきずなで復活。とにか…

準伝

ポケモンスリープについに伝説級のポケモン、ライコウが登場‼一応非公式では準伝説っていうんだっけ?それに伴って電気タイプの育成強化と新ポケモンデデンネも新スキルを引っ提げて出るらしい。 今の所、カイロスとかの無進化ポケモンは仲間にするのに16ポイ…

とうとう出たね。。。

新NISAを初めて初めての分配金が出た。iFreePlus 米国配当王より557円の分配金。10000口に対して60円なのでこれが4回続けば年2.1%くらいかな。株価はそこそこ上がってるから63円位は貰えるかと思ったらそんなことなかった。1年を通せば増配になって…

むせ

先日誤飲事故で入院していた利用者が亡くなった。事故が起こったのは併設しているデイサービスでの事。お茶か何かの飲み物を飲んでいたらむせ始めて呼吸困難となる。しばらく様子を見ていたようだが改善が見られないため入院。状態戻らず逝去となった。 身長…

継承

今までUnityでゲーム制作をするにあたって、知ってはいたけどあんまり使わなかった継承とインターフェース。正直使わなくてもある程度動いていたし、インターフェースについては何の有用性があるのかいまいち掴めなかった。しかし改めて勉強して使ってみると…

お題「人生で一番ハマったもの」

お題「人生で一番ハマったもの」 面白くない回答だけどインターネットだろうなぁ。昔1年くらい無職だった時もただただ意味もなくネットを一日中見て過ごしていた。学生時代なんかよりも誰にも会わず仕事も予定もないく家でネットだけやっていたその時期が人…

酸素マスク

この前入院した利用者が入院先で亡くなりそうらしい。今は酸素マスクを7Lで使用中らしいくおそらくここ数日、明日は休みなのでその頃にはなくなってるかもしれない。 高齢者はホントちょっとしたことが死につながる。転倒で骨折→歩けなくなる→意欲低下→食欲…

34年

今見たら日経平均が3万9000を超えている。日経の最高値は3万8957円みたいなので34年ぶりの事らしい。めでたい‼ーかどうかは分からないけど今年からNISA始めた人たちはみんな儲かってんのかな。個人的にははよ暴落して半値位になってくれたら安く仕込めるのに…

救急車

昨日夜勤で出勤したら救急車が来ていた。何事かと思ったらどうやら利用者が誤飲で搬送されたらしい。この前も別の利用者が誤飲で入院している。この利用者は元からずっと飲み込み不良でほぼ毎日のようにむせこみを起こし吸引を行っていた。正直こんな状態で…

トルコ

現在米株からもらえるドル配当金は全て米国建てMMFへ入れている。これは「日本でドルを持っていても利息が付かないの少しでも市場にさらして増やそう。中身は債権とか比較的安全なものだからリスクも少ないですよ。」みたいな商品だ。しかしここ1年程の利回…

終了

1週間のバレンタインイベントが終了。色々捕まえたけど収穫ゼロ。うーん残念。まぁ飴は多少手に入ったからいいのか…続けてフシギダネとチコリータの厳選の為に今週は最難関のラピスラズリ湖畔へ。ラピスラズリの適正は草、エスパー、格闘。でもその3種類のき…

6日目

ポケスリのバレンタインイベント6日目。ここまでフシギダネ1匹、チコリータ4匹、カイロス1匹を捕獲。しかしどれも厳選終了基準には値しないレベルの弱めのやつ。そもそもうとうとが出ないからフシギダネもチコリータもカイロスもほとんど出ない。今日は最終…

Python

前々から覚えたいと思っていたプログラム言語"Python"の勉強を開始。PythonはAIや人工知能、機械学習なんかでよく使われるようだ。それ以外にもExcelとの連携やwebのデータを取得する事も出来るようでいろいろと面白い事が出来そうで興味があった。 個人的に…

ほのお

news.goo.ne.jp まさに自分がヒトカゲを選んだ人間です。イワークは見た目のわりに攻撃力が低すぎるので案外ごり押しでいけた気がする。問題はカスミ。小学生だった当時はなきごえで攻撃を下げるデバフなんて考えずにリザードで切り裂くでごり押したきがする…

4位

日本のGDPが3位から4位になったらしい。GDPは国の儲けを表すみたいな数値。為替の影響とかどーのこーののいろいろな要因でこうなったみたい。(詳しくは知らない)日経はかなり上がってるけど株価や人口増加が実経済には必ずしもイコールではないのは前から言…

復帰

そういえば年末の松本人志の一件はどうなったのかすっかり忘れてて思い出したので調べてみたけど結局裁判はやらないっぽい感じ?松本人志の他にも上納してたとの疑惑が立っている芸人もいるみたい。松本人志本人は現在テレビには出てないようで引退もうわささ…

38000

日経平均株価が一日で1000以上上がって一時38000円台へ。これは1990年1月以来なんだとか。日経の史上最高値は1989年に付けた38915円。このまま更新できるだろうか?経済には詳しくないけど現状景気がいいのは円安による恩恵を受けやすい輸出企業が大半なので…

今日からポケスリのバレンタインイベント開始。最初は蜜とリンゴ要員でカイロス厳選しようと思ってたけど蜜要員としてはフシギダネのほうが良さげなのでそっちを優先。カイロスが出たら一応サブレ投げるくらいの気持ちで。リンゴ要因は一応ライチュウが結構…

飛蝗

www.tokyo-np.co.jp バッタに特定の音を聞かせると食べるものが変化するということが分かった。これ応用すれば蝗害の被害も減らせるのではないだろうか?もしそうならアフリカとかの食糧の被害軽減できそうだしすごい。 これに限らずこういう普通の人が考えつ…

カイロス

来週からポケスリのバレンタインイベント開始。今回はバレンタインにちなんでかカカオと蜜のようなデザートを作るための食材を落とすポケモンがピックアップされる。 今回ピックアップされるポケモンでほしいのはカイロス、チコリータ、フシギダネ辺りかな。…

占い

カップ焼きそばの湯切り穴で占いが‼これは商品化されてないけどあるとちょっと面白いよね。 カップ焼きそばの湯切りも初期は上蓋に穴が開いているタイプで外れて麺がシンクに落ちてしまうこともあったらしい。今のタイプだとある程度強く振っても落ちなくな…

雪国

domingo.ne.jp 雪国マウントなんて言葉もあるのか。 東京で雪が降ると大した量でもないのに交通機関がパニックになったりするさまを見て「こんなの降ったに入らない。東北に来てみろ。」や「毎年それくらいで騒ぎすぎ、少しは対策したら?」と雪国の人が都民…

ダウンロード

ペルソナ5のスチーム版を攻略中。昨日やっと3つ目のダンジョンをクリア。数年前にアニメで見たのはここからまだ2人は仲間になるはずだけどストーリーは覚えてないな。 steam版って据え置き版のダウンロードコンテンツもついてくるみたいだけどそれで最初から…

service

リア充代行サービスなんてものがあるらしい。リア充代行サービスとはインスタ映えや周りから楽しいプライベートを送っていると思われたい人がリア充っぽい写真を撮り承認欲求を満たすことができるサービスのようで他にもホームページの宣伝の用の写真を撮る…

出勤

体調がよくなったので普通に出勤。すると職場でも7人の利用者が自分と同じような症状に‼検査キットが無いので何かは分からないけどおそらく感染性胃腸性ではないかとの話し。てことで今日からまた感染対応開始。勤務中にもまた増えた。これからまだまだ増え…

休んで

1日休んで体調は結構回復した。昨日職場で抗原検査した時はコロナではなかった。熱もなかったし食あたりか何かだったんだろうか?そんな変なもの食べた覚えもないけど。 とりあえず面倒だけど明日は休まず仕事に行くか。

体調不良

昨日は夜勤だったが途中から体調が悪くなり何度か嘔吐。でも夜勤なので途中で帰れず最後目で勤務。明日は日曜なので病院やってないしどうしよう。体が丈夫の事だけが取り柄だったんだけど。明日は休みだけど回復しなそうだったらはやめに連絡しないと。

43000

去年の米国株の配当金で払っていた2重課税分の税金が米国株税額控除で43000円程戻ってきて口座に入金されていた。新NISAが始まった事で特定口座での税が増えるとのうわさがある。なのでこれからは特定口座では買い控えるだろうから控除で帰ってくるお金もこ…

R6年 2月総資産

日本円------4860912円米ドルーーーーー536172円投資信託-----4719316円米国株-------7794996円=====================合計------17791307円先月比----△728411円前年2月---△4342666円 今年から新NISAが始まり貯めてた資金を市場へ投入開始。米も日本も株価は好調で…