つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R5年7月 出費

収入 453678円 ――――――――――― 食費 17178円 家賃 32320円 電気 3536円 ガス 2792円 水道 3634円 スマホ 993円 自動車 26100円 通信費 3608円 交通費 3200円 雑費 804円 趣味 11217円 ポイント等 3851円 ――――――――――― 合計 109233円 収支 △344445円 となりました…

R5年 7月配当

今月の配当が全て入りました。 ORCC $11.9QYLG $25.42XYLD $3.09SDIV $11.78EDV $0.55JEPI $14.7==============計 $67.44 となりました。 今月は1,4,7,10は配当が殆どもらえない月なのでこんなもん。今年はNASDAQが好調だからQYLGもそれなりに好調。まだ含み…

自作ゲー

昨年末位から作っていた自作ゲーがもうじき完成しそう。トップビュータイプの最大4人まで出来る2d対戦ゲー。1人でもNPCと対戦できる。結構かかったなぁ。1戦1~3分程度のゲームだけど完成させるにはこんなにも時間がかかるんだなぁ。画像素材もキャラ絵とかは…

AIすごい

遅ればせながらチャットGPTをやってみた。これはホント凄い。色々聞いてみた。怖い話を即興で作れるし、長い回文も作れる。新NISAではインデックスと高配当どっちに投資すべきか聞いてみると案の定投資スタイルによるとの答えが。まぁそうだろうけど読んでみ…

冷やしラーメン

冷やしラーメン 暑くなってきたので業スー乾麺とウェイパーを使って冷やしラーメンを作った。具の種類は少ないけどまぁまぁ美味かった。材料もウェイパー以外は業スーの物なのでリーズナブル。もうちょい味は濃くてもよかったかもしれない。

円安の今、米国株へ投資すべきか否か

今は結構な円安な状態となっている。$1=141円と2年前の110円位の時とは約25%も円の価値が下がっている。25%も下がればインデックスの数年分の上昇も飲み込むレベルだ。じゃあ今は米国株への投資は控えるべきかと考えるが答えはノーだ。理由としては… ①米国株…

課税

最近通勤手当や退職金が課税されるって話が出ている。通勤手当って必要経費ではないのか?結局働いたら負けって事?働かなくて済むならそうしたいけども誰かが私の為にお金を稼いでくれるでもなし。そんな誰からも必要とされない私の為にもお金を落としてくれ…

実写版

なんかワンピースの実写版をやるらしい。邦画かと思ったけど洋画なんだね。ネットフリックス独占で。ちょっとpv見てみたけど案外悪くはなさそう?とりあえず漫画だからこその表現は実写にすると滑稽になるからサンジの眉毛とかウソップの鼻とかを漫画の方に寄…

現地源泉税還付

SBI証券へ現地源泉税還付なるよく分からない入金が。どうやら外国のETFの2重課税に対しての返還金みたいだ。30ドルちょい戻ってきた。正直よくわかんないけど思わぬところから無くしたお金が見つかったみたいでちょっと得した気分。

安物買いの銭失い

ビンディングシューズが壊れた。厳密に言うと結構前からソールが剥がれてパカパカしていたんだが接着剤やガムテを駆使してだましだまし使っていた。だがもう限界のようだ。使っていたのはどこぞの無名メーカーの安物のシューズ。確か5000はしなかったと思う…

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ

職場とか色んな所で雑談するとき趣味や休日何をしているのかみたいな話すのが苦手だ。自分の趣味といっていいものは自転車とゲーム制作と投資、節約、貧乏&減量料理くらいだがこの中で人に言えそうなのは自転車と料理くらいか。自転車はかれこれ5年くらいは1…

配当金を…

現在月換算で18000位貰っている。今はすべて再投資に使っている。米国高配当株投資をしている人の配当金の使い道ってこんな感じが殆どなような気がする。偏見だけど。米国高配当株投資をしている人で配当金を円転して口座から降ろして実際に使ったことがある…

お題「思い切ってやめてみた事」

お題「思い切ってやめてみた事」 1つ目は「悪口や影口を言わない事」。言うことではない、言わないこと、だ。やっぱり嫌な事、嫌いなやつのことはボロクソ言いたくなる。それをいい子ぶって我慢したり「相手にもこんな考えや意図があるかも…」とか「私の事を…

お題「20年後どうなってる?」

お題「20年後どうなってる?」 科学技術の発展としては電気自動車や自動運転の車は一般的にはなってなくても全体の1割くらいは走っているかなぁ。スマホはこれ以上発展するかなぁ…通信スピードとかは速くなるかもしれないけど。格安シムの料金は20gで1000円…

お題「10年以上愛用しているもの」

お題「10年以上愛用しているもの」 色々あるけど服はほとんど買わない。Tシャツも襟が伸びきっていても部屋着兼練習着で使う。多分10年くらい着てる。靴下は同じ色の無地の物を買う。同じものなら探さなくていいし、片方穴が開いてもそっちだけ捨てればよい…

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 今は主にC#を使ってUnityでゲーム作成をしているけど、何も知らずに今から1から学ぶならやっぱりC#を学んでゲーム制作をしたいなぁ。 元々は副業で稼ぎたくてHTML、CSS、Javascript、PHP、SQLの…

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 やっぱり投資かなぁ。専門卒業後位からコツコツと月3万くらいでも投資してたら今頃どの位になっていたか… 後は勉強かな…プログラミングとか役に立つスキルを昔からやっておけばそれなりの給料がもらえる仕事…

夏ボーナス

今日夏のボーナスが入った。自分は給料の1.2倍くらいと低い。そもそも給料が低い。今年で10年なのに役職についているのに低い。まぁ自分のついている職種は誰でもできる底辺職なので貰えるだけありがたいのだろう。 まぁ貰ったからと言って別にほしいものは…

最近

最近芸能界の方の自殺がよくニュースになる。自分みたいな底辺のゴミ人間からするとみんな成功してお金も沢山あって幸せそうに見えるけど彼らには私なんかにはわからないような苦労や悩みがあるのかもしれない。 こんな話を聞いたことがある。幸福度世界一の…

新NISAでレバレッジ投資可?

先日新NISAでの投資対象商品が更新されたけど成長投資枠の表の除外一覧で以前まであった”レバレッジ商品は対象外”みたいな文門が消えて”デリバティブ取引を用いた一定の投資信託を除外”に変わっている⁉ デリバティブ取引ってオプションとか先物の事だっけ?オ…

久しぶりの実走

今日は夜勤なので午前中にロードで外を走ってきた。外を走るのは大会以来だから実に1か月半くらいぶり。今年は何かやる気が無くて練習もローラーで済ませてばかり。中々モチベが上がらないしどんどん弱くなっていっている。8月に大会があるけんだけどなぁ。

新NISA成長投資枠の追加発表

追加発表されました。とりあえず今回も日本の投資信託とETFで米国のやつは無し。 何に投資するかはまだ決めていないけどとりあえず今積立NISAでやっているS&P500連動の投資信託は積み立て投資枠で続けると思う。積み立て投資枠の金額は成長投資枠の商品次第…

ウェイパー

パスタを作ろうと業務スーパーのトマトソースを開けたらなんとカビが‼まだ半分くらい残っていたのに…冷凍しておけばよかった。 さて、ソースが無くなったので何で味付けしようか迷っていたらウェイパーがあった。缶の裏にもパスタに使用する例が書いている。…

TacxTrainingApp

早速TacxTrainingAppを少し使ってみた。とりあえずZwiftみたいなイベントは無いようだ。ただ基本はワークアウトがメインとなるからあまり問題はない。てことでZwiftでよくやるワークアウトをコピー。少し色を付けて難しくしてみた。作成してみてまず気が付い…

Zwiftの代わりのアプリは

最近ロードもほとんど外を走っていない。Zwiftもワークアウトしかしない。ならば月々1650円払うこともないのではないかと考えている。 調べてみると無料の物がいくつかあるではないですか。その中でもTacxTrainingAppは実写の映像を背景に走ることができるら…

カルピス餅

カルピスとサイリウムを使ったわらび餅。甘さも控えめ低カロリー。サイリウムはかなり溶けにくいのでだまになるがミキサーを使うとよく混ざってよい。洗うのがちょっとめんどくさいけど。

本日もモウカザメフライ

モウカザメが安く手に入ったので久しぶりにノンフライヤーを使い唐揚げ作り。今回はオイルスプレーを使って。衣は片栗粉と米粉を混ぜたものを使用。今回は結構うまくいった。黒く見えるのは血合いだから焦げたわけではない。まだ半分くらい残っているから明…

夜勤

自分はある業界の仕事をしているけど今日は夜勤。うちは夜勤手当も低いし資格手当もない。でも関連の資格を取ろうとしている人いる。何でそんな頑張ってるのか分からないけど転職しようと思ってるんかなぁ。 この業界は給料も世間的地位も低い誰でも出来るよ…

投資信託損切り

まだ米国金利が低かったころに買ったUSA360というファンドを持っていたことを思い出して損切りすることに。どんなファンドか忘れたけど確かレバレッジをかけた債権と株式を半々で持つやつだったと思う。違うかも。今の金利は5%を超えているのでコロナバブル…

豆乳わらび餅

サイリウムを使うと色々なものが低糖質で作れて便利!今回は豆乳を使ったわらび餅を作った。材料は___ 糖質ハーフ豆乳 300ml サイリウム 10g 以上の2つ。豆乳とサイリウムをなべに入れなるべくダマにならないように混ぜる。そしてモッタリするまで火にかける…