つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

羽毛

gendai.media 古代生物ってかなり珍妙な見た目してるやつが多い。ヘリコプリオンとかサカバンバスピスとかさすがにふざけてるとしか思えない。恐竜も羽毛が生えていたとか生えてなかったとか2転3転してた気もする。 象とかキリンとかも遠い未来の人達から見…

R5年 12月配当

HDV…$74.28ORCC…$2.99SHEL…$105.6SDIV…$11.42SPYD…$33.36XOM…$68.33JEPI…$15.99=============合計 $311.87 でした。 そして今年の配当合計は$1954.32。本円換算(142円)で277468円となり私の月収より多い‼ 来年からはNISAなので特定口座では買わないけど売ら…

国語

なぜか突然学生の頃に国語で習った宮沢賢治の”オツベルと象”を思い出してもう一度読んだ。中一で習ったらしいこの作品は当時何とも言えない不気味さを感じたのを覚えている。内容もハッピーエンドとは言えないのだがなんといっても最後の一文がその不気味さ…

権力

ダウンタウンの松本氏が週刊誌にすっぱ抜かれた。真実のほどは分からないから何とも言えないけどジャニーズの事とか最近は権力によって黙認出来ていたことも出来なくなってきているんかね? 真実であれどうであれ色んな番組に影響ありそうだね。水ダウとナイ…

95年

アメリカでは95年で著作権が切れる。なので1928年生まれのミッキーマウスの著作権が今年の12/31で切れるらしい。ついにミッキーマウスをフリーで使えるようになるかっていうとそうではない。著作権が切れるのは1928年に映画になった初期型のミッキーだけで今…

マッチング

作成中のオンラインゲームのアバター選択と部屋を立ててマッチングするまでを作成。名前は最初は自動で1~4桁の数字が入っているが自分で好きなものも付けられる。アバターはどれを選んでも性能差はなく見た目だけが変わる。まだ作ってはいないけど2人以上が…

小遣い

「定額制夫のこづかい万歳」という一部で話題になっている漫画がある。家計の為に少ないこづかいでやりくりする大人たちが多数登場しステーション・バーなど狂気としか思えない話がある事でも有名な漫画である。ネット上での評判は「貧乏くさい」だの「42年…

ホリデー

今日でポケスリのホリデーイベントは終了。とりあえず最後にキノコ解放のためにゲンガーを30まで育成。まだカレーとサラダでまともな了以を作れないのでポテトとトマトを安定供給できるようにウツボットかバリヤードを育てたいな。

積ゲー

ずっと前にスチームで買って積みゲーと化していたペルソナ5を今更プレイ。今は最初のダンジョンを攻略中。ペルソナ5はずっと前にアニメで見たから大体内容は知ってるけどなんかあれ中途半端なところで終わった覚えが…? プレステ世代だから?ゲームパットのAボ…

マジで?

SBIからVYMとSPYDの投資信託(年4回分配あり)が登場‼もちろん新NISAでも購入可能。確かVYMはすでに投資信託はあったけど分配金はない奴だったので自分的には微妙だったのでこれはよい。 本家VYMは新NISAでも購入できるしコストも低いけどやっぱ端数が出ないの…

のんき

今日の睡眠リサーチでついにきのみ+のスキルを持ったタマザラシをゲット。しかも2匹‼性格はのんきとなまいき。のんきの方がLv25におてスピsがついているためまずはこっちを最終進化まで育成。飴とかけらが一気になくなってしまった。後から何となくなまいき…

予約

SBI日本高配当株ファンドが今日からNISAで購入可能に。これで買いたいものは積み立て予約完了。 ・米国配当王(年4回決算型)---75000円 ・SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)---75000円 ・eMAXIS Slim 米国株式---45000円 ・iFreeNEXT FANG+インデ…

アップ

作ってるオンラインゲームが一応できたのでUnityRoomへアップ。BGMもリトライ機能もないけどとりあえずマッチングしてゲーム開始、勝利判定まで行える。このゲームを色々と肉付けしていこう。 これがサムネイル

ホリデー

ポケスリのホリデーイベント開始。さっそく飴ブーストでニンフィアを25レベルへ。飴の効果は2倍だけどかけらの消費が6倍だからもうかけらが足りなくて2匹目以降は難しそう。ゴースを30にしてキノコを開放したい。かけらはいくら余り気味だったとはいえ6倍は…

弱男

news.livedoor.com 前に話題になってた弱者男性合コン、いつの間にか開催されていたんか。10万払ってその合コンの様子を高い所から見るVIP席なんて趣味の悪い事もやっていたりと色々物議を醸しだしていたみたいだけど今回は記事の後半の方の感想。 記事の中…

転倒

今日は夜勤明け。そのその最中に利用者が転倒した。どうやら骨折したようで起き上がった時に毛布を踏んで滑って転倒したようだ。この人はいつもベッドがあるのになぜか床に薄っぺらいシーツを敷いてそこで寝ている。理由は分からない。 ともかく何か事故があ…

141

先日の米国金利が来年には下がるとの発表で一時$1=141円台に。0.25BPを3回に分けて。数年にかけて利下げし2BP台位で留めるとか言ってたと思う。円高になったことで自分の米株の円換算利益が結構下がった。 金利が下がれば株価も上がっていくから始めに買って…

キャスト

作成中のオンラインゲームで勝利判定がやっとできた。判定にはカスタムプロパティを使用。カスタムプロパティは現在入っている部屋、またはプレーヤ毎に変数を設定しデータを共有するものだ。だが使ってみるとどうもうまくいかない。調べてみるとどうやらカ…

運用開始

昨日NISAで買う予定のSBI日本高配当株が運用開始された。ただ預かり区分が特定/一般しかない。どういうことか調べてみるとどうやらNISAで予約できるようになるのは12/20からなようだ。 現状月30万で行こうかと思ってたけど減らして15~20万くらいにしようかな…

プレミアム

ポケスリのプレミアムパスの無料トライアルを開始。2週間無料でサブスク同等の利用ができる。 厳選とかめんどくさいしやらんだろと思ってたけど結局やってるし結構はハマってしまった。今はタマザラシとゼニガメを厳選中。中々いいのが出ない。ソシャゲはハ…

今日は職場で職員が一人休んだ。子供が38℃の熱らしい。今インフルエンザはやってるみたいだからそうかもしれない。子供ってどこでウィルス貰ってくるかわからんから大変だな。自分は子供もいないし結婚していないから自分の事だけやってりゃいいけど家族がい…

ゴールド

三井住信ゴールドカードが届いた。え…⁉いや頼んでないんだけど…?ゴールでじゃない普通のカードはもう来ているのに何で?早速問い合わせしようと思ったけどよくある質問やチャットでの質問もこのようなケースは対応できない。なら電話をしようと思ってやってみ…

落ちる足場

簡単なオンラインゲームを作成中。下に落ちると負け。足場には耐久力がありずっと乗っていると落ちてしまうのでジャンプをしながら別の足場に移る。最後まで落ちなかった一人が優勝というルール。現状はプレーヤーが2人以上部屋に入ると部屋たてした人のみに…

積み立て設定

NISA口座変更が終わったので早速積み立て設定。設定は下の画像の通り。 積み立てでは無難にSP500を9万にサテライトで1万をFANG+へ。成長では配当金が欲しいので米国配当王を100000円で設定。SBI日本高配当株は今買う場合はNISAでなく特定になるみたい。設定…

開設完了

新NISA口座開設完了の通知来たぁぁぁぁ‼‼来年の積み立てには間に合わないんじゃないかって不安だったけどよかった。 早速積み立て設定を…と思ってやってみたけど…選択肢に特定/一般しかない?なぜだと思って通知を見直してみるとどうやらサイトでの反映は明日…

プレーヤー同期

自作オンライン対戦ゲーム作成中。プレーヤーの位置とアニメーションの同期する事には出来た。とりあえずミニゲーム集的なものを作ろうと思うけどどんなのから作ろうかな?

新イベ

ポケスリで新イベントの予告。12/18からのイベントでレベル上げに使う飴の効果が2倍になるらしい。その代わり夢のかけらの消費が6倍になる。夢のかけらは他のソシャゲでいう所謂ゲーム内のお金的なものである程度やっていると大体大量に余ってくる。それはこ…

プロテインラーメン

ホエイ水はそのままだとまずいので料理に使用。今回はラーメンのスープにしてみた。スープにすればあまりまずさを気にせず食べられる。卵も入れたしタンパク質が豊富でこれは日清のカップヌードルPROよりもプロテインラーメンといっていいかもしれない。ただ…

ホエイを飲む

今日もトレーニング。その後昨日作ったホエイをさっそく飲んでみた。う~ん、不味い。でもまあ飲めないほどではない。何かに混ぜて飲んだり料理には使うのなら気にならないかもしれない。これがタンパク質摂取にどれくらい効果があるか分からないけど飲まない…

自作プロテイン

毎日一応運動しているけどプロテインは飲んでいない。理由は高いから。ホエイプロテインの素は牛乳。なので以前クリームチーズを自作した時に大量にできるホエイ飲めば安価でプロテイン摂取ができる。牛乳を70度まで温めてレモン汁を大匙四投入し軽く混ぜし…