つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱税

news.yahoo.co.jp パパ活インフルエンサーで詐欺師の”頂き女子りりちゃん”こと渡邊被告の裁判で懲役13年と罰金1200万の判決になったらしい。パパ活で騙す方法をマニュアルを売ってそれにより被害が出たり、4000万くらい脱税したのでこんな感じになったようだ…

キング

配当キングという高配当株を管理するのに便利なアプリをダウンロード。さっそく使ってみた。株数と平均取得額を入れるだけでどのくらいの配当をもらえるか、権利落ち日はいつかなどの情報を見ることができる。更に登録した銘柄から出る合計の配当も一目瞭然…

白い粉

今日は大量に余っている米粉を使って粉物料理を作った。お好み焼きとすいとん。粉物料理はあんまり作ってこなかったけど安くおいしく作れるから結構いいなぁ。ただ炭水化物ばかり取ってると太ったり糖尿になりやすくなりそうだから食べすぎは注意しなければ。

超改悪

SBIのクレカ積み立てのポイントが改悪。今まではNormalカードで使用額に関わらず0.5%の還元があったけど10月から年額10万円の使用額が無いとポイントが付かないようだ。10万円というのは積み立て投資分以外での使用額。このカードでは積み立てでしか使ってい…

減配

米国高配当ETFのSPYD、HDV、VYMが減配。SPYDとHDVは結構よく減配するけどま10年以上連続で増配したVYMも今期は減配。VYMは最近投資信託で買い始めたからちょっと残念。年を通しての減配はリーマン以降はないみたいだからそうならならなきゃいいけど…

友達

「本当の友達がいない人」の特徴5選!改めると人生が変わる性格ポイント 自分の情報を話さない 弱い所を知られるのに抵抗がある コミュニケーション能力が低い 友達の優先度が低い 1人の時間が居心地がよくて楽しい うん、結構当てはまっているね。3は言わ…

70%OFF

Dアニメストアで電子コミックが70%OFF。色んな漫画の最新刊までが全部70%OFFだからめっちゃお得。ちょっと色々見たいのがあるからいくつか買おうと思ったけど多分Dアニメストア自体に入らなきゃいけないのか?本はなるべく電子図書で買いたいし、kindleで統一…

十角館の殺人

綾辻行人氏のミステリ小説”十角館の殺人”が実写で配信されているみたい。この作品は昔読んだことがあって今でも覚えているけど、この手のやつって実写化するとわかってしまいそうだけどその辺はうまくやるんだろう。Anotherもアニメだとそれなりに上手くやっ…

働かないおじさん

diamond.jp 働かないで給料もらえるなんていいと思うかもしれないけど職場で仕事をしているフリをして過ごすのは結構つらい。一日Excelを開いて閉じてを繰り返すだけで一日が終わるなんて話を聞くこともある。 ゆるブラック企業なんて言葉もあるらしい。パワ…

味みのり

米が無くなったので新しいものを購入。いくつか種類がある中で味みのりとかいうあまり聞き覚えのないものがあったのでそれを買った。 ひとめぼれとかコシヒカリとか米にはたくさん品種があってそれぞれ特A~'Bがあるみたい。ただ米には味では劣るけどその分災…

貸本

職場の人から借りた”呪術廻戦”の映画を見た。本編より前のやつで主人公も別の人だった。呪術はアニメのとこまでしか見てないけど夏油ってこの時点で死んでて本編に出てくる奴は別人なのか。キャラが過去偏の頃と違うのは乗っ取られてるからかと思ってたけど…

昨日施設に入所していた精神病の利用者が入院した。自分は夜勤だったから病院に行く時の様子は聞いただけだけど暴れたり床を転がったり叩いて来たり大変だったらしいが入院してくれてよかった。流石にもう戻ってこないよね…? いままで色んな精神病の人を見て…

通院

先日退院した誤飲事故で入院していた精神病の利用者、退院して食事中のむせこみは無くなったが、食事を投げつけたりいきなり床を転がったり介助している職員を攻撃するとかの問題行動が多数出て、食事も投薬もまともにできなくなって帰ってきた。 入院中は精…

奥村

ペルソナ5何とかオクムラパレスまでクリア。ボスが結構強くて2回程負けた。制限時間ギリギリで何とか倒す。ストーリー的にも一通り仲間が揃って黒幕っぽい奴も出て来て盛り上がっている。OP的には新体操の人と探偵が仲間になるっぽいけどどうなんだ? ずいぶ…

課金

news.yahoo.co.jp ソシャゲはハマると本当にヤバい。お金もそうだけど生活を支配される。中には睡眠時間を削ってイベント周回なんて事もざらにあるだろう。ガチャでは目的の物が出ないとイライラして際限なく課金。出たとしてもインフレで産廃に。金と時間が…

辛ラーメン

news.yahoo.co.jp よくインスタントラーメンコーナーで売られている韓国の”辛ラーメン”。一度も食べたことないけど、日本で売られているものの方が本場韓国より具が多いそうだ。日本は美味いインスタントラーメンが無数にあるのでそこに参入するにはそのまま…

忘れ物

子供のころの自分はなぜか自分が社会人になることはなく永遠に学生生活が続くような気がしていた。そんな訳は無いのだが大人になって働いている自分の姿が想像がつかなかったのだ。 こうして大人と言われる年齢を越してみるとあの子供のころの時間って夢だっ…

社会貢献

よく若者の政治への関心が薄いみたいなのが話題になる。この前もニュースでやってるのを見かけた。そのニュースでは若い人へインタビューして「投票しても無駄。」とか「総理の名前も知らない。」とかみたいなことを言っているのが放映されていた。 斯くいう…

5%

読み込み不良で取り出せなくなったUBSに入っていた仕事用のExcelデータをまた1から作り直しをしてやっと完成。VBAはほとんど忘れてたからまた勉強しなおしだったけど、前よりコードがすっきりと見やすくなったと思う。前にはなかった機能も追加した。今度は…

今週のお題「小さい春みつけた」

今週のお題「小さい春みつけた」 アパートに住んでいるのだけど冬になると駐車場で自分の隣の人が枠をかなりはみ出して車を停めるようになる。多分雪を捨てるスペースが欲しくて?なのかもしれないけど普通に結構邪魔なのでやめてほしいと毎年思う。これがな…

13

震災から今日で13年。当時はまだ今と全然違う所で働いていて仕事の最中だった。積荷は崩れ天井からは汚水?か何かがこぼれ落ちてきた。まだ寒い季節だったが電気も水道も止まってメール機能もパンクした。実家が近かったのでその日はそっちに久しぶりに帰った…

ピックアップ

ポケスリで明日から電気タイプのピックアップイベント。どうするかな。ピックアップだとピチューが欲しいからワカクサかラピスラズリだろうけどラピスラズリはまだエナジー盛れないからワカクサなんだろうか?ただワカクサよりラピスラズリのがほしいポケモン…

ジャノ

article.auone.jp このジャノってやつの映像は昔テレビかなんかでも他事あるしググればすぐ出てくる。これってやらせじゃないとしたら何なんだろって考えてみると泳いでる象っぽいかもとか思ったり。まぁそもそもトルコに象っているんか?って話だけど。しか…

交際費

去年車のローンが終わってから何気に月8万以下で暮らしている。というか6万台で結構余裕でいけている。 食費は大体1万くらいでそれ以下の事もある。水道光熱費は結構高くて12000以下くらい。通勤くらいにしか使わないのでガソリン代は4000位。スマホネットで…

マヨポン

cookpad.com 最近仕事が少し落ち着いてきたから近所のめっちゃ混むスーパーに久しぶりに行けた。このスーパーは開店と同時に行かないとレジでめちゃくちゃ並ばなくてはいけないので夜勤明けで定時に終わった時にしか行く気がしなかったのだ。 鶏むねを2キロ…

リスペリドン

窒息事故で入院していた利用者の退院が延期になった。理由は暴力行為や服薬拒否が再発したから。というのももともとこの人は精神病患者で精神薬を使っていた。理由はさっき述べた通り暴力行為があるから。精神薬を使用するとそのこうな行為が抑えられるが代…

USB

仕事で使うExcelデータが入ったUSBが読み込み不可能になった。う~んマジか…なんでバックアップしてなかったんだろ。また作り直しか。Excel関数って便利なんだけど案外小回りが利かないこともあるからVBAで。しかし久しぶりだから使いかた忘れたなぁ。

でたらめ

www.cyzo.com 松本人志の一件に進展が。飲み会に自分もおり一連の報道の一部をでたらめだと証言しているようだ。飲み会はあったが携帯はとられてないしたむけんタイムもなかった。普通に楽しい飲み会だったとの事。ただ証言が事実だとしてもそれはその飲み会…

大谷選手結婚おめでとうございます。

news.yahoo.co.jp 大谷選手が結婚したらしい。今知った。結婚したことはめでたい事なんだがそれも相まって大谷ハラスメントなんてものが一部で話題になっている。ニュースなどで何でもかんでも大谷選手の話題の過剰な供給にうんざりすることの事のようだ。 …

暖冬

今年は暖冬だと思っていたけどまた雪が降ってきてしまった。久しぶりにロードで外走ろうとしたけど積もってしまったか。先週位は結構暖かかったからその時は知ればよかったかなー。これでも子供の昔よりは全然積もらなくなって楽にはなったんだけどね。 東北…