つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間

やっぱり1日8時間働くのって長いよなぁ。通勤退社や準備、サビ残を含むと10時間以上は仕事に拘束されている。自分は仕事にやりがいも楽しさも見いだせないので余計に長く感じる。そもそもそんなこと感じる必要もないはずなのだが、仕事に対してやりがいを感…

50000円

本日よりVYMの投資信託「SBI・V・米国高配当株式(分配重視型)」が運用開始。50000円分購入。今後も月に50000円ずつ買っていく予定。高配当投資は効率悪いってわかっているけど自分はやっぱり現在のキャッシュフローが欲しいからね。 VYMはトータルリタ…

在来種

news.goo.ne.jp 中国にもオオサンショウウオいるのかー。色んな水辺にいるアメリカザリガニなんかも元々は在来種でたしか食用のウシガエルの餌として連れてこられたんじゃなかったけ? 日本固有種で逆にわかめやアゲハチョウは外国で猛威を振るっているらしい…

1週間

今週のポケスリ、初めてウノハナ雪原へ行き1週間すごした。最終日でやっとマスター1へ到達。途中のアップデートで”いつのまにか育成”の仕様が変わったのもあるかもしれないけど結構きつかったな。タマザラシの飴もあんま集まんなかったし。 新エリア実装記念…

専業

中国では寝そべり族に続き今度は”専業子供”なんてものが流行っているらしい。専業子供とは実家で手伝いをして親から給料をもらっている人たちの事を言うようだ。理由は様々、就職難や社会の出ることへの不安などがあるらしい。 中国では人口が増えすぎて一人…

SBIより新しい投資信託登場

またまたSBIから分配ありの投資信託が登場。1つは米国増配ETFのVIGに投資投資できるもの、もう一つは欧州に投資できるアクティブ運用のやつが出るようだ。VIGは結構持ってる人も多そうだけどこれは円で買えるのは便利だしほしい人も多いのでは?個人的にはVYM…

責任能力

京アニ放火殺人事件の犯人に判決。論点は犯人に責任能力の有無。裁判の結果、責任能力はあったとして死刑が求刑された。 こういう事件で犯人の責任能力の有無が問われ、なければ無罪になるってのがあるけど事件の規模によって更生の余地がないなら確定実刑で…

灰色のとぎ汁

米30Kgをついに食べ終わった。全部食べ終わるのに1年以上かかった。米って古くなるととぎ汁が灰色になるし炊いた時も変なにおいがする。炊飯器にもべたべたとくっ付いてよそいずらくなる。 早速新しい米を買ってきた。米ってとぎ汁白いし炊いたときいいにお…

パル

パルワールドというゲームが大人気らしい。発売三日で500万ダウンロードされたようだ。このゲームはモンスターをボールで捕まえてそれを働かせたり戦わせたり解体したりできるようだ。ポケモンとモンハンを合わせたようなやつ。登場モンスターもポケモンぽい…

始めてウノハナへ

ポケスリ、今週は初めてウノハナ雪原へ。ウノハナは現在解放されているフィールドでは最難関で評価を上げるためのエネルギーがかなり多い。今までは料理中心でエネルギーを上げていたけどどうやらフィールドにあったきのみで稼ぐ方が効率が良さそうなので今…

子供部屋

news.yahoo.co.jp 若いころの自分はつまらない何もない人間である自分が嫌いでせめて少しでもマシになりたくて一人暮らしを始めたんだったなぁ。友達も少ない、頭も見た目も性格も悪い、いい事も出来ないし悪い奴にすら度胸が無くてなれない、そんな自分が「…

偽物

news.livedoor.com メキシコの宇宙人のミイラ正体が判明。 その正体は”紙、接着剤、金属、人間と動物の骨で作られたもの”でした。まぁ…そうだよね。どう見ても手作り感あったし。結構前にCTスキャンした時は作られたものでは無いようだ、みたいなこと言って…

こおろぎ

結構前にこれからは食糧難になるとか言って昆虫食、こおろぎを食べようみたいな話し合ったけどどうなったんだっけ?と思って調べてみたけどどうもなってなかった。もう批判派すら話してないみたい。 現状日本で食糧難にはなってないどころかフードロスの方が…

確定申告

SBIの特定口座年間取引報告書去年がいつの間にか届いてたので米国株の配当金の外国税控除を行った。今年は43000円程戻ってくるようだ。 申告には総合課税と分離課税の2種類があって分離課税だと13000位しか返ってこないようだった。分離は課税所得が一定額以…

サイレントテロ

中国では”寝そべり族”なんてものが社会問題になっているらしい。寝そべり族とは出世や裕福な暮らしをあきらめ、なるべく消費せず結婚せず子供も作らない、必要な分だけ稼いで後は何もしないという生き方である。これはニートやフリーターとは違い「上流階級…

理想個体

今日の睡眠リサーチでタマザラシのかなりいい個体が手に入った。レベル10できのみS、25でおてスピS、性格いじっぱりとほぼ理想個体みたいなやつ。食材もレベル30でオイルなので余りがちなミートよりいい。 更にゼニガメもいい奴が手に入った。10できのみSが…

募集

今日からSBIでVYMとSPYDの投資信託の新規募集が開始。さっそくVYMを予約。運用開始は1/30からなのでもうちょい後。VYMは自分の買ってる配当王と被る銘柄が多いから買うのはどっちか1本にしてもよさそうではある。 個人時にはHDVが割と好きなんだけど投資信託…

取り返しのつかない事

nordot.app FF6のシャドウは普通は気づくわけない。自分も見捨てました。モグもゴゴも仲間にできなかった。 FF5のギルガメッシュが自爆するはずのネクロフォビア戦で一気にダメージを与えすぎてギルガメッシュが来なくてそのまま倒してしまい源氏シリーズコ…

中古

自分は15年ほど1ルームのアパートに住んでいるが最近中古物件を買おうかと妄想することがある。中古物件を少しずつリフォームしつつ野菜とか育てながら自給自足して静かに暮らしたい。調べてみると中古でも結構するし職場から遠くなったりと何とも言えない。…

理論上

作成中のオンラインタイピングゲームがほぼ完成。後は途中で回線が切れたプレーヤーをGameOverにする処理を作れば完成かな。 こんな感じの簡単なミニゲームを20個くらい作って1本にまとめたい。ただがネタが思い浮かばないんだよね。

業務停止

www.nikkei.com SBIが新規公開株の価格を上げる操作をしたとかで一部業務停止になるようだ。自分の使う分には不利益はなさそうだけど。

お題「周りにはあんまり好きな人がいなかったけど自分的にぐっさり刺さってた漫画(アニメ)」

お題「周りにはあんまり好きな人がいなかったけど自分的にぐっさり刺さってた漫画(アニメ)」 銀牙シリーズ。犬がしゃべって戦うやつ。始めは人間が主人公だったけどいきなり犬が話し始めて人間がウェードアウトしていくという思い切った路線変更をして人気を…

寄付

www.sponichi.co.jp 稼いでる自慢だろうが承認欲求だろう偽善だろうが金を出した奴、行動したやつの方が偉いに決まってる。まぁいうのは自由ではあるが。 こういう災害とかがあると有名人とかに「寄付しないんですか?」とかいう人がいるけどそんなの他人が言…

100億

積み立て予約していた銘柄がNISA口座へ入った。SBI日本高配当株ファンドも5万円分購入。SBI~は1月分配のはずだから今月来るかって思ったけど初分配は4月かららしい。まぁまだ運用開始して1か月もたってないしそんなものなのか。それでもSBI~は純資産額100億…

タイピング

オンラインゲームの続きを作成中。今はタイピングゲームを作っている。漢字の読み仮名を入力。正解すると爆弾が次の人に移る。爆弾は少しずつ大きくなっていって爆発したら負けみたいなやつにする予定。 とりあえず今は問題と入力している文字の同期、順番の…

銀行

職場の人がNISAで運用を始めたらしい。何となく話を合わせて聞いてみるとどうやら銀行のすすめられた商品を買ったようだ。理由はネットでやるのは不安があって窓口でやる方が安心だからだそうだ。 資産運用にそこまで興味ない人には銀行で面と向かって対応し…

キリン

cocreco.kodansha.co.jp 人間も現生人類と旧人類がいるけどこの二種類が同時に存在して交流していた時期もあったらしい。結局旧人類は滅びてしまったけど。 そういやばダーウィンの進化論も今では間違いとか言われてるね。キリンなら高い所の葉っぱを食べる…

public

forbesjapan.com 前年末で著作権が切れた初期ミッキーマウス。それを受けてミッキーを題材にした映画とゲームが作られるらしい。ジャンルはいずれもホラー。プーさんの時もそうだったけどやっぱホラーになるのね。

R6年 1月総資産

日本円…4860912円米ドル…497817円投資信託…4238237円米国株…7465930円=====================合計 17062896円先月比 △397420円前年同月比 △4017879円 先月は少ないながらもボーナスが出たからまぁまぁ増えたなぁ。1年前と比べると自分の年収を変えて増えてい…

たけし

news.mynavi.jp なんか去年の紅白の視聴率は歴代ワーストだったらしい。まぁそれはどうでもいいんだけど、個人的に大晦日のTV番組といえば紅白でもガキ使でも格闘技でもなくたけしの超常現象SPだったなぁ。家族が紅白を見ている中、寒い部屋で宇宙人やUMAの…