つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

長寿国

急性硬膜下血腫で入院していた利用者が亡くなった。前の日曜日に倒れてそのまま回復することが無かったようだ。 最近よく利用者が亡くなる。ここ数年は年に10人くらいはなくなってるような気がする。今年はあと2,3人くらいそろそろかなって人がいる。 日本…

LINQ

C#でゲーム制作をしているけど初めてLINQ関数を勉強して使ってみた。 LINQは簡単に言うと繰り返し処理を簡単に書くためのメソットだ。だからLINQを使わずforeachとかで処理もできるけどそれだと長くて複雑になってしまう。そして後から見ると「この処理なに…

身分制度

news.yahoo.co.jp KKO、弱者男性、チー牛etc.…最近負け組的な人間を蔑む言葉が多く生まれている。現在日本では士農工商的な身分制度は表面上はなくなりどんな人間でも平等ということになっている。逆に社会的に弱いとされている子供、女性、障碍者などは守ら…

0%

配当金に特化したアプリ”配当キング”がいつの間にか投資信託の銘柄登録が可能に。投資信託の場合も口数と取得額を入れれば利回りが自動計算される。ただ自分が入れた投信はまだ設定から日が浅く初分配がまだなものも多いので今は0%と表示されている。この前…

硬膜下血腫

昨日の夜勤で出勤したら入居者の一人が入院していた。座っていたら突然意識を失っていたらしい。おやつの時間だったため窒息したのかと思って吸引したが何も出てこなかった。色々あって緊急搬送。硬膜下血腫じゃないかとの事でかなり危険な状態らしい。 昨日…

フラワーフェス

明日からポケスリで草とフェアリータイプがpickupされるフラワーフェスティバルイベントが開始。チコリータ厳選したいからシアンかラピスに行こうと思っている。チコリータ以外でも欲しい奴がいるしからラピスがいいのかな?何とかチケットなしでもマスターに…

じゃがりこ

昨日貰った種芋を植えるために道具を買いにホームセンターへ。色々な種類がある中なんとおあつらえ向きの商品が‼デカイじゃがりこのパッケージをしたジャガイモを育てるためのセットが売っていてこれを買うだけでジャガイモ栽培が出来るというもの。とりあえ…

種芋

職場でジャガイモの種芋をもらった。この種芋を半分に切って植えるとジャガイモが増えるらしい。Youtubeで見てみると植えるのに結構深さがいるようなのでそれなりの深さのプランターが必要になりそうだ。なんか袋とかでもできるみたいだからそっちでやろうか…

復活

news.yahoo.co.jp 凄いなぁ。まだまだ動きに違和感があって不気味だけどそのうちそれも改善されそう。今回のこれは実際に人を使ったら倫理とかなんとか言われてるけど完全に0から作ってアイドルとかにすれば年も取らないしスキャンダルもないし見た目だって…

団子

自作で団子を作ってみた。団子粉を水で練って茹でる、後は自分で作ったみたらしたれをかけるだけ。普通においしいけど、結構手にべたつく。大量に作って冷凍しておけば好きな時の食べられて良さそう。 粉物って色々種類があって団子は米系の粉じゃないとダメ…

死刑

news.yahoo.co.jp 自分は死刑囚でもないし遺族でもないからどっちがいいとも言えない。この人の言う「死刑囚が自殺したら何で困るの?」の感情論や責任を無視したら確かにそうかもしれない。だが自分が遺族だったらやっぱり自殺されるのは刑を受けずに逃げら…

コナンのカードゲーム

Youtube見てたらCMで名探偵コナンのカードゲームなるものが。色んな漫画のカードゲームあったけどコナンのカードゲームってなにすんの?キック力増強シューズとかで強化して犯人を倒すの?とか思って調べてみたらコナンらしく事件を早く解決したほうが勝ちみ…

割引

プレイ中のペルソナ5もそろそろ佳境に入ってきて次にやるゲームを探している。候補はStrayていう猫のゲームは可愛いし面白そう。今は34%割引だし買ってみようかな。後は何か話題のパルワールド。ちょっと面白そうだしやってみようかな。後はまだ発売されてい…

プリン2回目

2度目の炊飯器プリンを作った。今回は始めに何分か通常炊飯してみた。始めは15分やってみたけどあんま変わんないかな。と思って20分弱くらいやったら少し沸騰して気泡が入ってしまった。時間的には18分位がちょうどいいのかもしれない。 最終的には少しボソ…

炊飯器プリン

炊飯器を使ってプリンを作った。 牛乳 500㎖たまご 5個砂糖 65gバニラエッセンス 数滴 これらを混ぜて炊飯器に入れて保温。味は結構プリンしてたけどちょっと柔らかすぎたかな。炊飯でやれば硬くなりそうだけど多分気泡が入りそう。炊飯15分→保温ならいいか…

140

SBI日本高配当株式ファンドからついに初分配金が‼その額は10000口に対し140円。自分は10万購入して1305円入金されていた。この分配額が続くなら現在価格で約4.7%、自分の購入額で計算すると約5.2%の利回りとなった。 予想外に多い分配金が入った。毎回この額…

交換

やっと暖かくなったので車の冬タイヤを交換。今日は夜勤だから午前中は時間があった。今年は3月より2月の方が暖かかった気がするが流石にもう降らないだろ。職場の人は5月くらいまではスタットレスにしなけりゃダメって人もいるけど同じ市内でも結構違うんだ…

水没

またキーボードにお茶をこぼす。防水だから大丈夫だろと思ったら一部使用不可能に…まだ買って半年もたってなかった気がする。今度は洗ってもいいキーボードを買おう。

決済

SBIのクレジットカード決済の上限が10万円に。ということで早速設定。しかし先日のSBIのポイント付与改悪で0.5%貰いえるのは9月くらいまでだっけな。それ以降は年10万以上使わないとポイント付与は0になる。0.5だから月に500円貰えるはずだったのになぁ。だ…

ライコウイベ最終

今日で2週間続いたライコウイベントが終了。とりあえずライコウは1体捕獲。正直思ったより性能が控えめだしフレンドポイントも30も必要なので厳選はしない。 さて、明日からはどこに行こうかな。いまだ終わらないチコリータ厳選の為にシアンかラピスかなぁ。…

水溶き片栗粉

鶏むねを買ったので久しぶりに揚げ物をした。前は唐揚げをよく作ってたんだけど最近は油も肉も以前より高くなってるからあんまりやらなくなったな。 油を使った後に鍋に残ったカスを掃除するには網とかでこしとるよりも水溶き片栗粉を混ぜてくっつけると簡単…

炊飯

炊飯器を使って鶏むね肉のチャーシューを作った。醤油や酒を入れて鶏むね1枚を皮を下にして通常炊飯。味は結構染みていたんだけど結構パサつくなぁ。野菜は全く入れなかったけど一緒に炊飯すれば柔らかくなって美味しそう。

久々の実走

夜勤明けで天気もいいしめちゃくちゃ久しぶりに外に走りに行った。いつもは2月くらいには走るんだけど今年は寒かったしやる気もなかったからね。記録を見てみたら9月15日が最後だから半年以上実走してなかったのか。 冬の間は今まであまりやらなかったFTP以…

相続

先日長く入所していた利用者が亡くなった。私が働くより前より入居していた人でその頃は自分で歩行器を使って1日中くるくる歩いていた。少しずつ状態が落ちていったけど食事はきちんと食べていた。しかし嚥下機能も低下していき誤嚥性肺炎になって食べる事も…

大会

ポケスリで眠りの世界大会のお知らせが。何のこっちゃと思ったらエイプリルフールネタなのね。他にもあのボーボボが舞台化するってのもあったけどこっちはちょっと信じてしまった。なんたってあのチャージマン健は実際に舞台化されてるしありえなくはないと…

R6年 4月総資産

日本円…4752628円米ドル…569027円投資信託…5521901円国内ETF…161640円米国株…8159504円==================合計 19164700円先月比 △388646円前年比 △5137259円 前年より500万以上増えている。あと100万程で2000万へ。でもまだまだアッパーマス層へは程遠い。 …

脱税

news.yahoo.co.jp パパ活インフルエンサーで詐欺師の”頂き女子りりちゃん”こと渡邊被告の裁判で懲役13年と罰金1200万の判決になったらしい。パパ活で騙す方法をマニュアルを売ってそれにより被害が出たり、4000万くらい脱税したのでこんな感じになったようだ…

キング

配当キングという高配当株を管理するのに便利なアプリをダウンロード。さっそく使ってみた。株数と平均取得額を入れるだけでどのくらいの配当をもらえるか、権利落ち日はいつかなどの情報を見ることができる。更に登録した銘柄から出る合計の配当も一目瞭然…

白い粉

今日は大量に余っている米粉を使って粉物料理を作った。お好み焼きとすいとん。粉物料理はあんまり作ってこなかったけど安くおいしく作れるから結構いいなぁ。ただ炭水化物ばかり取ってると太ったり糖尿になりやすくなりそうだから食べすぎは注意しなければ。

超改悪

SBIのクレカ積み立てのポイントが改悪。今まではNormalカードで使用額に関わらず0.5%の還元があったけど10月から年額10万円の使用額が無いとポイントが付かないようだ。10万円というのは積み立て投資分以外での使用額。このカードでは積み立てでしか使ってい…