つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R5年 9月配当

ORCC $2.53QYLG $25.45XYLD $3.13SHEL $105.73SDIV $11.49SPYD $27.61XOM $65.37JEPI $13.85===========合計 $255.16 HDVの入金が遅れているけど配当金額は1株$1.078057ということで106持ってるので税抜き後$82位貰えるはずです。去年がかなり多かったから減…

終了

そういえば今月で自動車のローンが終わり。毎月25800円を5年間。今更だけど3年とか、何なら一括で払っておけば金利も少なかったと今更ながら思う。このローンが無ければ生活費は月10万以内に収まりそう。浮いたお金は多分新NISAへの資金にすると思う。

値上がり

1ドル149まで落ちる。150円まであと少し。米金利も5.5まで上がって据え置きの日本と更に差が広がる。円安の影響だけかどうかは分からないけどずっと買ってたトップバリュの800g入りのフルグラが50円値上げ…悲しいなぁ…ナショナルブランドの物って高いからこ…

ハッキング

getnews.jp NASAがハッキングされてその中に宇宙人の証拠とそのテクノロジーのデータがあったらしい。このデータ自体がハッキングされた時の為のフェイクデータとかかもしれないけど、やっぱり宇宙人はいたら面白いよね。宇宙人いたとして、地球に表立って接…

日向ぼっこ

最近職場の周りでカナヘビをたくさん見る。小さい奴なので多分子供。今が生まれる季節なんかな?今日は駐車場の縁石で沢山日向ぼっこしててかわいい。 小さいときは虫とか生き物が好きで捕って飼ったりしていた。今は何も飼っていないけど余裕が出来たら飼っ…

色違い

ポケモンスリープで黄色っぽいキャタピーが出た。調べてみると色違いでかなりレアらしい。レアなだけで特に性能に変化はないらしい。キャタピーって寝てても目をつぶらない。本物の芋虫みたいに模様何だろうか? 色違いゲット

解除

休みが明け出勤するとコロナ感染対応が終了し通常業務となっていた。前回は入居者のほぼ全員が感染したので2か月余りかかったけど今回は4人で食い止めることができた。しかし残念なことに4人中1人死亡となった。仲良くしていたはずの人が亡くなっても利用者…

500円×3=2000円

クスリのアオキの500円券×3枚がたまった。アオキの500円券は3枚で2000円分と交換できるため1ずつ使うより3枚貯めて使う方がお得。さっそく2000円分の商品を購入。券の分はポイントにならない。なんか悔しいので敢えて10倍デーでない土曜に。この500円券はレ…

ちょっと辛い

9月も半ばを過ぎて大分涼しくなってきた。なので7月からやっていた水シャワーでガス代節約もちょっと辛い時がある。まぁまだいけるかな? そういや今月きたガスの請求がやけに低いと思ったら県で支援してくれたらしい。基本料金1800円丸々払ってくれたようだ…

進化

ポケモンスリープでついに初進化。ピカチュウを進化させた。ピカチュウの進化先は1つしかない。ライチュウだ。進化して改めて思ったけどやっぱピカチュウの方が可愛いかな…いや、ライチュウもまぁ可愛いんだけどなぜかパチモン感がある。中国かどこかのパク…

1章クリア

スチームで買って積みゲーと化していたオクトパストラベラーをプレイ中。とりあえずやっと全8キャラの1章が終わったところ。 よかったところはまずドット絵がかなり綺麗。ドットでも奥行があって立体感を感じる。2つ目はわかりやすい戦闘システム。弱点を突…

よかったこと

ポケモンスリープを1週間ほどやってみて。それほど熱心にやっているわけではないからいまだに使用がよく分からないところがある。どうやれば効率的だとかどうすれば進化するとかなんか色々あるみたいでけど正直そこはあまり重視していない。このゲームをやっ…

耳が痛い

自分はいつも布マスクをしているが今は連日のコロナ対応で使い捨てマスクを使用。使い捨てマスクは耳ゴムが細いからなのかずっとつけていると耳が痛くなる。しかもガウン、帽子、フェイスシールドを付けるからくそ暑い。それ以外は上司が現場に来ないから楽…

米国ETFは?

今更だけど9/1に新NISAの投資可能商品追加があったのでのぞいてみるとまだ米国ETFが1つもないではないですか。投資したいのは米国ETFなので追加されたものを見て方針を固めたい。てか新NISAでも現行と同じ何でも投資できるようにしてほしい。年枠ちじめてい…

ポイント投資現状

先日はじめた現在‐3%ほどの損益になっている。金額が小さいからまぁいいけど。今更だけどブル3倍の投資信託だと信託報酬だけで1.5%とかあるものだけど、PayPayのポイント運用だと買い付け手数料1%だけで他の手数料は一切かからないみたいだから結構割安なの…

更新

アパートの更新の封書が来た。中には更新料ともう一つ、”安心入居サポート”の契約の書類。なんだこれと思ったらなんか24時間トイレのつまりとか水漏れとかを対応してくれるとかいうやつで2年間16500円。多分使わないから入りたくないんだけど表記だけ見ると…

ポイント投資

ポイントって結局もったいなくって使わない。貯めるのは好きなんだけれど…このまま腐らせておくのもなんなのでPayPayポイントを使って投資をしてみた。 いくつか投資先がありがり金、NASDAQ100、S&P500、S&P5003倍ブル、ベアの5種類。大した額でもないので…

スリープ

ポケモンスリープをダウンロードしてみた。なんか自分の眠り方によってポケモンが集まって来たり成長したりするらしい。別に何かスマホと繋がっているわけでもないのにどうやって計測してるんだろう…

関数

ExcelでVBAを何となく使えるようになったけど関数に関してはSUMとIFくらいしかよくわからんかったので調べてみると結構便利なものが。VLOOKUPとかいう表の一番左の物と合っているものを探す関数は色々と便利そうだ。関数は組み合わせ次第で何でもできそう。…

補完

VScodeでUnityのコード変換が出来なくなった。色々調べてやってみたけどダメ、Unity本体とVScodeをアンスコ→再インストールしてもダメ。やっぱりコード補完が無いと使いにくい。なので代わりにvisualstudioを使用してみる。こっちの方はきちんとコード補完が…

増えた

休み明けで職場に行ったらコロナの人が増えていた。私の仕事は施設に入居している人をみる仕事だ。普通の職場なら誰かがコロナにかかれば休むからすぐに収束するけどこの手の仕事は入居している人がコロナになると施設で見なければいけないからどんどん移っ…

vbaで仕事で使う表がなんとか完成。一応他のプログラム言語をかじっているとvbaは比較的簡単な部類になると思う。他の言語と違ってセルやブックみたいなオブジェクトをわざわざ変数に格納してからじゃなくても扱えて直感的にわかりやすい。駄目なところは兎…

クリア

難しくてずっと積みゲーと化していたホロウナイトをクリア。とは言っても表のラスボスを倒しただけだけど。なんか裏ボスもいるみたいだけどまずはいいかな。昔セールで買ったオクトパストラベラーとペルソナ5が積んだままになってるからまずはオクトパスから…

コロナ

昨日出勤したら職場でコロナが発生していた。年末にも発生したけど収束までに2か月はかかったから蔓延したらめんどくさいな。以前自分がコロナになった時はそこまで体調が悪くならなかったけど人によってはワクチン打っただけで動けなくなるくらいきついらし…

休出

8月末から子供のコロナで休んでいた職員がずっと連絡が取れない。一応3日から勤務再開のはずだったんだけど。これまでもちょこちょこと休んでいたけど連絡すら取れなくなるとは。休んだ日に散髪行ったり買い物してた所を目撃されているけど気にしてはいない…

VBA

面倒な処理を短略化するにはExcelは便利。仕事でめんどい作業が増えそうなのでVBAを覚えたい。昔ちょっと勉強したんだけど忘れてしまったのでもう一度やり直そうかと思う。

覚えたいこと

Photon の使いかたをさわりだけ試してみて調べながらなら簡単なものを作れそうになった。それ以外にもいくつかゲーム制作で覚えたいことがあるのでそれもやってみよう。まずはinputsystem。これを上手く使えば色々なデバイスからの入力を一本化できるから便…

簡単なオンラインゲーム完成

Photon を使ったゲーム作成の練習で作っていたオンラインエアホッケーが完成。色々不具合はあるけどまぁ今回はいいや。部屋に2人が入ると自動でマッチングしてプレイ開始する仕様。まだ使い慣れていないのでまだいくつか簡単なゲームを作ってみよう。

R5年 8月配当

BTI…$45.39QYLG…$50.51XYLD…$6.27SDIV…$11.51JEPI…$11.89―――――――――total…$125.57 となりました。 QYLGとXYLDの9月分がフライングで入ったためちょっと高めになった。今月は初めて配当金を使ってみた。配当金ならちょっとした贅沢に抵抗なく使えるかなぁって…

R5年 9月総資産

日本円…4289974円米ドル…313072円投信…3826683円米国株…7638186円==============total…16067915円先月比…△167267円前年同月比…△3414525円 となりました。 先月より+。今年はなんやかんやで先月比で減らずにずっと右肩上がりで増えている。やっぱ株式はすごい…