つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R5年 8月出費

食費…19051円家賃…32320円電気…3351円ガス…2420円水道…3370円自動車…74481円通信費…3608円交際費…12307円学習費…3432円交通費…3600円雑費…0円趣味…0円医療費…0円特別費…0円ポイント…0円その他…1328円――――――――――収入…191645円出費…160591円△31054円 となりま…

配当金使ってみた

先日円転した米国株の配当金を使って焼肉を食ってきた。配当金を再投資以外で使うのは初めて。米国株の配当で生活費を補う場合は為替にかなり影響される。今は146円とかなりの円安なので結構もらえてうれしい。 基本的にあまり贅沢しようとは思わないけどた…

ドル→円へ

配当金で何か買ってみようと思いドルを円転。とりあえず証券口座にあった$62.24を変換。レートは146.19円なので9099円になった。いつもは円安に文句を言いたくなるけど円へ戻す場合はかなりおいしい。仮に今、1ドル=110だった場合は6850円となり2250円程の差…

オンラインエアホッケー

Photonの勉強を一通り終えて自作のオンラインゲームを作成開始。作っているのは所謂エアホッケー。それをオンラインで対戦できるようにしたい。とりあえずプレーヤーが操作するバーとボールを出現させて同期させることに成功。ボールはバーや壁にぶつかると…

八幡平ヒルクライムに参加してきました

八幡平ヒルクライムに参加してきました。いつもは毎年頂上では雨が降っているけど本日は珍しく快晴でした。しかも今回は初めて参加人数が定員を超えたそうです。結果は入賞どころか前回のタイムより2分程遅いという結果。まぁわかっていたけど…はじめはトッ…

明日は

明日は八幡平ヒルクライム。明日は早いから帰ってすぐに休まなければいけないので早番にしておけばよかった。正直ちょっと勝てるとは思えないけど頑張ってこよう。

Photon

Photonでのオンラインゲーム制作の勉強はそこそこ順調。終わったらまずごくごく簡単なゲームを作ろう。とにかく完成させて作りなれるのが一番大切なので簡単なものから。簡単なマッチング機能を搭載して1分くらいで終わるシューティングかクリックゲームを作…

距離感

今週末がヒルクライムレースの大会の本番。だが減量も出来なかった。いつもはあと2㌔くらいは下げていたんだけど。5月の大会でいつも以上に下げての挑戦で全く結果が出なかったのでもうなんか色々とモチベも下がっている。思えば高校の頃のボクシングの大会…

動作確認

オンラインゲーム作成できちんと他プレーヤと同期しているか試す場合ビルドしなければならないが、このビルド1回々がかなり時間がかかる。小規模なゲームでも数分から10分程度かかる。これを一々動作確認の度にやるのはかなりだるい。なので何か短縮する方法…

エアコン

毎日暑い。湿度も高いし何もしてなくても汗をかく。こんな毎日だけど今年はまだエアコンを使っていない。というか基本的に毎年使っていない。室内トレーニングをしようものなら床が汗ですごいことになる。使わない理由は電気代一択である。エアコンも使わな…

やはりエラー

ML-Agentはやはりエラーで使用不可。ググっても分からないので残念ながら中止。自作ゲームにAIを組み込みたかったのだけど…現在はオンラインゲームのAPI「Photon」を勉強中。オンライン要素のあるゲームは昔から作りたかったから頑張っていこう。

豆腐プリン

何か低糖質スイーツはないかなと調べていると豆腐プリンというものを発見し作ってみる。そこそこうまい。でもやっぱり甘みを控えると”豆腐くささ”がある。この”豆腐臭さ”を消せればもっとおいしくなりそう。

強化学習の勉強を再開

作っていたゲームが完成したのでML-Agentの勉強を再開。以前はユーザーフォルダの名前が日本語だったので上手くいかなかった可能性があったため、ローマ字に変更。これで上手くけばいいけど…

来週は

八幡平ヒルクライムの参加証が届いた。来週の日曜開催だが減量も全然進んでいない。以前よりどんどん弱くなっていくしモチベも保てない。正直1時間切れるかどうかも微妙になってきている。歴代のリザルトを見ると52分を切っているの化け物がいる。PWR6は近い…

1ドル146円へ

1ドル146円まで下がる。前はこの辺りで為替介入が入ったっけ?今は日本の長期金利も1%までは容認されてるんだっけか。その発表をされた時もすぐにまた下がっていったし実際の今の日本の金利もごみのよう。結局この差が埋まらなければたとえ米国金利が下がっ…

お題「漫画は紙派?電子派?」

お題「漫画は紙派?電子派?」 これもう完全に電子はですね。理由はやっぱ邪魔だから。ただでさえ片付けが苦手なのに物を出来るだけ増やしたくない。確かに電子は古本で売れないかもしれないけど劣化もしない。昔買ってた進撃の巨人も途中から電子で買ってた…

ゲーム

作っていた川渡しゲームがほぼ完成。川渡しゲームってのは全員を向こう岸まで渡らせるとクリアなんだけど特定の組み合わせを左右どちらかの岸でやってしまうとGameOverみたいなやつ。 全4ステージで難易度も上がっていく。サムネは上司と社畜を向こう岸まで…

Zwiftのサブスク終了。

Zwiftの使用期限が今日で終了。4年くらいはやってたんだっけか。ロードは今でも毎日乗ってるけどZwiftでやるのはほぼワークアウトのみ。なので無料で使えるTacxTrainingAppで十分かなと…まぁ使いやすさを考えればZwiftの方がいいけれどね。これで月の固定費…

BTC

BitWalkなんてアプリを入れてみたどうやら歩くとビットコインがもらえるらしい。ビットコインって1コイン400万する。なのでそれを細かくしたmBTCなるものが正確には貰えるようだ。ミリなので1/1000なので1mbtcは4000円程。現在0.00234mBTCたまっているが引…

ユーザーフォルダ名変更

ユーザーフォルダの名前。普通に使う際はあまり気にならないかもだけど少しプログラミングをかじるとこれによってかなりの不具合が起こる。というのも私のパソコンのユーザーフォルダの名前は日本語なのだ。今までいろいろ不具合はあったが何とか方法を変え…

川渡し

昔作ったブラウザゲームの川渡しゲームをUnityでリメイク中。今回はスマホでも遊べるようにしてみよう。今日はキャラをクリックすると船に移動、そして乗っているキャラが船を動かさるかどうかの判定まで作成。明日は川岸まで移動するところまで作れたらいい…

アマプラ値上げ

アマプラの年会費が1000円上がるらしい。理由は2024年4月以降働き方改革によって、トラックドライバーの労働時間短縮による人手不足らしい。2024年問題っていうらしい。トラック運転手ってノルマとかあって少しでも遅れると延滞金?みたいなのを払わされるこ…

焼肉

昨日ちょっとした機会があってそこそこ高級の焼肉店で食べてきた。もちろんおいしかったんだけど正直あのちょこっとの量で何千円もするのは高すぎる。おいしい物には金に糸目をつけない人もいるかもしれないけど自分はその辺の安い焼き肉食べ放題のほうがい…

全く

ML-Agentsの環境設定をしているんだけど全くうまくいかない。本の通りにやっているけどそもそも本がかなり不親切だと思ってしまう。もしかしたらユーザーフォルダ名が日本語なのがダメなのかもしれないので少し変更方法を模索してみる。

Ml-Agents環境設定

電子図書でMl-Agentsを勉強中。正直内容そのものより環境設定が難しい。コマンドプロンプトってなかなかめんどくさい。kindleもコピペできないからコードを打つのにかなり時間がかかる。しかも書いていることと実際が違うようにも見えるからホント探り探り。…

お題「心に残っていることば」

お題「心に残っていることば」 これは色々あるけれど昔上司が言っていた言葉。「人は自分が正しいとか人の為にやっていると思うと何をしてもいいと思うようになる」みたいな事。ちなみにこの上司は自分の気に入らない部下を自分本位に処罰しそれが問題になっ…

環境構築

自作ゲーが完成したのでUnityRoomにUp。一日くらいたって閲覧数は20といかず。グットもつかないしコメントももちろんなし。10ヶ月くらいかかって完成させたんだけどまぁこんなものか。 気を取り直して新しく何かを作りたいけどちょっとUnityで機械学習を学…

投資詐欺

news.livedoor.com なんか舞の海が投資詐欺で1億だまされたらしい。知人から紹介されて始めはいくらか配当が入っていたけど徐々になくなりそのうち音信不通になったらしい。うーんこれって所謂ポンジスキームってやつでは。舞の海のだまされたのがどんなもの…

解約

今更だけどZwiftを解約。どうやら15日締めのようだ。ロードは毎日乗るけどZwiftではほとんどワークアウトしかしないのでTacxTrainingで十分。15までしばらく使えるからそれまでによく使うワークアウトをコピーしておかなくては。

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 一度は人に食べてもらいたいもの…というかあまり注目されていないけれど実は美味い物…それは”車麩”‼‼何度かブログでも書いているけれど車麩は本当にうまい。特に揚げてみるとヤバい。麩はお吸い物に浮いている脇役だけで…