つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

雪国

domingo.ne.jp

雪国マウントなんて言葉もあるのか。

東京で雪が降ると大した量でもないのに交通機関がパニックになったりするさまを見て「こんなの降ったに入らない。東北に来てみろ。」や「毎年それくらいで騒ぎすぎ、少しは対策したら?」と雪国の人が都民を馬鹿にすることを言うらしい。

仕事でもなんでも「自分はこんなに苦労したんだ。お前は恵まれている。」と体験していない人を馬鹿にしたり他者にも同じよう苦労させようとしたり人は一定数いる。パソコンなどで効率化できることもそういう人たちに合わせて手書きを求められることだってある。履歴書なんかもいつまで手書きなんだろう?大分話がズレたかな。

ともかく今年はあんまり雪が降らなくてよかった。このまま降らずに春になってほしい。自分の子供のころは今の時期は毎日雪かき必須だったけど最近は降らなくなったなぁ。あ、これも若い人達へのマウントになるか?