つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

酸素マスク

この前入院した利用者が入院先で亡くなりそうらしい。今は酸素マスクを7Lで使用中らしいくおそらくここ数日、明日は休みなのでその頃にはなくなってるかもしれない。

高齢者はホントちょっとしたことが死につながる。転倒で骨折→歩けなくなる→意欲低下→食欲低下→衰弱→死亡は何度も見てきたパターン。無理にでもADLをQOLを上げようとする人がたまにいる。もちろんなるべく元気なころの生活をさせ人としての尊厳を維持させてあげたいと思うのも分かるが、それでリスクを上げて事故が起きたら現場のせいってのはどうなんだろって思う。