つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

出勤時

昨日の夜勤に出勤した時、かねてより一人だった利用者が今夜にはなくなるとの話を先に出勤していた職員から申し送りを受ける。さっそく様子を見に行くと息が無い。どうやら来るのが少し遅かったようだ。

この人は施設に来る前はネグロイドされていて糞尿の上で寝てほとんど何も食べずやせ細っていたらしい。本人も若い頃それなりにあれだったようなので家族からも見放されて関わりをほとんど断たれていた。施設に来てからは元気になり気ままに過ごしており暴力行為とかもあったりした。介護が必要になってもなかなか受け付けず食事介助も出来なかった。点滴も暴れて外れる。病院じゃないので拘束も出来ないしね。少しずつ憔悴していき亡くなった。

なんやかんや結構長い間面倒を見てたなぁ。多分8年くらい?ちなみに今日が誕生日で惜しくも届かなかった。女の人は誕生日を超えてから、男は超えられずに亡くなるのが多い気がする。