つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

キャスト

作成中のオンラインゲームで勝利判定がやっとできた。判定にはカスタムプロパティを使用。カスタムプロパティは現在入っている部屋、またはプレーヤ毎に変数を設定しデータを共有するものだ。だが使ってみるとどうもうまくいかない。調べてみるとどうやらカスタムプロパティは文字列を入れようが数字を入れようが全てObject型として判定されるようだ。なのでこのままだと計算にもIF判定にも使用できない。ならどうするかというと一度別の変数へ適切な型に変換して代入してから使わなければならない。

分かってしまえば簡単なのだがちょっとめんどくさい。ともあれ仕様は大体理解できたと思うので続きを作っていこう。ミニゲーム集を作るつもりだったけどとりあえずこのおちる足場ゲーが出来たら一度UnityRoomにアップしてみよう。