つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

ポータブル電源を調べてみた。

ソーラー自家発電についていろいろと調べてみた。やはりソーラーのみで電気を賄うのは難しそうである。さらに自分の家はアパートの1階で大きいパネルを置くのも厳しそう。なので200wくらいのパネルで限界。うーん…楽天やアマゾンで安売りになってるから買うなら今かもしれないけど自分の考えていたクーラーを好きなだけ使えるようになるってのは出来なさそう。そんなにうまくはいかないよね…元を取るのにも10年はかかるだろう。自分が持ち家なら趣味としていいかもしれない。とりあえずポタ電より来年の新NISAへの投資で電気代を得たほうがいいかもしれない。ポタ電の購入代の20万で4%の配当が出る株を買えば月に666円貰える。多分ポタ電で発電して浮いた金額よりは多いだろう。ただで自給自足生活は憧れはある。古い古民家を買ってそこで電気をソーラーで自給自足。鶏を飼って卵も自給自足。EggFIREは達成できそう。