つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

成長投資枠は

新NISAまでもう少し。成長投資枠は配当が出る銘柄で何に投資しようか探していたところでよさげなものがあった。

1つは”ifreeplus 米国配当王 年4回決算型”
米国の長期連続増配銘柄に投資でき年4回の分配が出る投資信託だ。投資信託なのでETFと違って端数が出ないし為替手数料、売買手数料もない。信託報酬も0.286%とアクティブファンドにしては安い。

2つ目は ”SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)”
こちらは日本の高配当株式に投資し分配が出る投資信託だ。信託報酬は0.099%と激安。もちろんノーロードだ。

今の所この2つを組み合わせて成長投資枠を埋めていこうかなと思っている。vymもよかったけどやっぱり円で買えて端数が出ない投資信託の方がいいかな。そうすると新NISAに使う予定だった米ドルはどうしようかな。1つ目は円転して上記の2つを買う。2つ目は外貨mmfのまましばらく持つ。3つ目は特定口座でJEPIを買う。4つ目はNISAでvymを買う。この中だと2か3が候補かな。2の外貨mmfは現状4%以上とかなり利回りがよくて下手に動かすより低リスクでお金を増やしていける。3のJEPIは元々新NISAで購入したかった銘柄。リスクはそれなりにあるけどそれに見合う程分配金も高い。特定口座で税引きされたとしても買う価値があると自分は思う。

分配金だけで暮らすことは難しいだろうけど家賃FIREくらいは出来るようになれればいいな。