つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

募集

今日からSBIでVYMとSPYDの投資信託の新規募集が開始。さっそくVYMを予約。運用開始は1/30からなのでもうちょい後。VYMは自分の買ってる配当王と被る銘柄が多いから買うのはどっちか1本にしてもよさそうではある。

個人時にはHDVが割と好きなんだけど投資信託版はまだない。いずれ出来るかもしれないけどSPYD、VYMに比べたら需要ないかなぁ?ちなみに東証ETFHDVはあるみたいだね。それ買うくらいなら本家を買うけど。

SPYDもVYMもNISAで本家が買えるけど投資信託は値段で買えて取り回しがいいので多少コストがかかってもこっちの方がいい。というか為替手数料や購入手数料を考えると投信の方が安いんではないかと思う。計算してないけど。