つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

キリン

cocreco.kodansha.co.jp

人間も現生人類と旧人類がいるけどこの二種類が同時に存在して交流していた時期もあったらしい。結局旧人類は滅びてしまったけど。

そういやばダーウィンの進化論も今では間違いとか言われてるね。キリンなら高い所の葉っぱを食べるために首が長くなったのではなく、首の長い個体が高い所の葉っぱを食べられるから短いくて食料を確保できない個体が淘汰されていった結果とか。

自然界だとこんな感じで弱い個体、劣った個体が淘汰されていく。人間より遥かに強いパンダとかも強い子供だけを育てるとかで絶滅危惧種になってる。身体的に強い種族が繁栄するとは限らない。繁栄する種族は弱い個体も生かす事ができる余裕のある生物。いいか悪いかは別として繁栄してる生物である人間も弱い個体を生かす余裕がある。強い個体しか生きられなくなったらその種族はいずれ滅ぶと思う。