つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

ほのお

news.goo.ne.jp

まさに自分がヒトカゲを選んだ人間です。イワークは見た目のわりに攻撃力が低すぎるので案外ごり押しでいけた気がする。問題はカスミ。小学生だった当時はなきごえで攻撃を下げるデバフなんて考えずにリザードで切り裂くでごり押したきがする。

フシギダネ以外だとスターミーに有利をとれるポケモンってでんきのピカチュウ、くさのナゾノクサマダツボミだけじゃなかったか?ピカチュウはレアで捕まえていないことも多いしハナダシティに入ると暫く戻れなる。そもそも彼らは耐久も攻撃も弱いんだよな。

あのあたりだと当倍以上でそれなりに強いポケモンってケーシィ進化させたユンゲラーにくらい?でもゲーム慣れしてなかった当時の自分が攻撃手段を持たないケーシィを使おうとは思わなかっただろうな。ポケモンが初の自分のゲームだったし。

逆にマチスはかわいそうになるくらい弱い。なんで電気が無効のディクダの生息地に電気タイプのジムを立てたのか。

ヒトカゲというか炎タイプって弱かった気がする。ひでんで簡単に覚えられる強力な技波乗りに弱いし有利取れるのがそんな強くない虫、草とあんまいない氷だけ。強力な氷技の吹雪打ってくるのは水タイプのスターミーとかが使ってくることが対戦では多かった気がする。技もバランス悪くて中間の技や強い技マシンがヒトカゲって他の2体と違って無い(ゼニガメならバブル光線や波乗り、フシギダネなら葉っぱカッターみたいに)から火炎放射覚えるまでずっとひのこ。そのかわり切り裂くは強かったけど。せめて炎のパンチ位技マシンで覚えられたらいいけどリザードンってパンチの印象ないしな。