つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

硬膜下血腫

昨日の夜勤で出勤したら入居者の一人が入院していた。座っていたら突然意識を失っていたらしい。おやつの時間だったため窒息したのかと思って吸引したが何も出てこなかった。色々あって緊急搬送。硬膜下血腫じゃないかとの事でかなり危険な状態らしい。

昨日は日曜日で看護師も主任者もベテランの人もいなかったので対応がうまくいかず色々大変だったらしくそれも多少責められていたらしい。人の命がかかっている時に最善の方法で動けるかどうかなんて自分だって分からないし場数を踏んでないならなおさらである。どんなに事前にマニュアルを決めていたってその通りにはならない。

給料は安く責任は重い。”人のお世話をするかけがえのない仕事”OR”何もできない無能がしょうがなくつく仕事”のように意識の差がはっきり出やすい仕事である。後者の人は施設系で夜勤がある所では働かずに日勤のみで責任者やベテランの人が等が常にいる状態の所で働いた方がいい。自分に面倒事や責任を押し付けられないように。