つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

LINQ

C#でゲーム制作をしているけど初めてLINQ関数を勉強して使ってみた。

LINQは簡単に言うと繰り返し処理を簡単に書くためのメソットだ。だからLINQを使わずforeachとかで処理もできるけどそれだと長くて複雑になってしまう。そして後から見ると「この処理なにやってんだっけ?」てなる。しかしLINQなら簡潔に書け、専用のメソッドなので何をやってるかも一目瞭然で分かる。

個人的にはGroupbyメソッドがかなり使いやすい。List内の一番数が要素を種類ごとに分けることができる。そこからなんやかんやすれば色んな事にも使用可能だ。

まだまだ勉強不足で分からないことも多いけど使いこなせればかなり楽になると思う。