つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

今日は何の日

今日5/27はドラクエの日。期待していた12と3リメイクについての情報は…実質なし‼12は発表から3年くらいたっていまだにロゴくらいしか分からない。まぁ12はともかく3リメイクの発売日すら未定とは…3は実はまだやったことないからリメイクでやってみたかったんだけど。

たしか3は容量節約の為?なのか身の守りが素早さの半分の数値というよく分からない決め方になっている。なので遅い戦士より素早い盗賊の方が素の防御が高い。

5も力の上限が255だから物理担当はみんなそこで打ち止めになる。ステータスが同じだと後は装備の差で強い奴が決まってしまうので好きな仲間を使いにくい。逆に魔法キャラは魔法の威力が固定なのでレベルアップしても強くならないのでどんどん相対的に弱くなってしまう。たくさんモンスターの仲間がいるんだし特技やステータスの差で色々個性を出してほしいな。

これからの旧作リメイクではちゃんと身の守りを作ったり魔法を攻撃魔力で上がったりとか現在風に作り直してほしい。