つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

タイムシフトマシン

UQでんきを契約しているんだけど最近電気代が分かるアプリがあるとわかった。ダウンロードして使ってみると1日の電気代が分かるようになった。大体一日に休日は120円、平日は105円位かかっているようだ。一番かかっているのは冷蔵庫で40円位。証明は1円、テレビが1円、その他が60円∼位になっているようだ。冷蔵庫は中々下げられないと思うのでその他の部分を下げれば電気代も安くなると思う。その他ってなんだ?

まずはパソコンは家にいる時はほぼずっと触っている。正直これの使用時間をケチるのはQOLが下がるので却下、だが光量は最低に。次は調理器具。レンジやノンフライヤーなどは高出力で電気をかなり使っている。ただレンジ調理調理は便利だからこれも中々下げられない。掃除機や扇風機なんかはおそらく大した額にもなっていないだろう(推測)。自転車のスマートトレーナーも日課なのでこれも下げられない。外に走りに行けばいいのだが…すると節約できそうな家電が一つだけあった。それはテレビにつないでいるタイムシフトマシンだ。これはテレビを丸ごと録画してくれるという優れモノなのだが、肝心の私はほとんどテレビを見ないため無用の長物となっている。なのでこれの電源をOff。それから1日。どうやら10円行くか行かないか位の節約になっているようだ多分。1日10円だとしても月に300円程、年3600円の節約になる。これを高いと取るか安いと取るかは人それぞれだが、どうせ使わないのだからまぁOffにしておいてもいいだろう。

小さな節約もいつか大きな富になると信じて…