つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

R5年 6月配当

今月の米国株の配当がすべて入金されました。金額は―

HDV(106) $60.71

GYLG(255) $22.78

XYLD(13) $2.67

SHEL(200) $91.84

SDIV(76) $11.77

SPYD(87) $29.19

XOM(100) $65.43

JEPI(57) $14.98

――――――――――――――――

合計 $299.37

―となりました。3,6,9,12月は自分の中では一番配当が入る月なので沢山もらえてよかった。去年より増配となってるのはHDV、SHEL、SPYD、XOM。特にHDVとSHELはめっちゃ上がってるね。対して減配はXYLD、SDIV、JEPI。JEPIは去年がすごく良かったから今年位が本来の利回りなのかな。逆に兄弟ETFのJEPQは上がってるみたいだね。SDIVは株価もなかなか戻らなそう。何ならもう戻らないかも。年末に損益合算&新NISAの為に売ってしまってもよさそうだ。

さて、貰った分配金の使い道は飲み代…ではなく外貨建てMMFにぶち込みます。今年のは下手に株を買わずに分配金は全て外貨建てMMFに入れて来年の新NISAに備えるつもりです。低リスクで年利4%は大きい。ただわざわざこの円安でドルを買ってまではやりたくないので分配金全掛けくらいで丁度いい。為替がどう動くかなんてわからんけど日本の金利がこのままならずっと円安傾向なんだろうなぁ。自分が配当生活してるなら円安のがいいけど今はたとえ株価が落ちても買いにくい。新NISAが始まる来年にはもう少し円も上がってくれたら買いやすいんだけどなぁ。