つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

留守番

news.yahoo.co.jp

埼玉の条例で虐待禁止条例の改正案が話題になっているらしい。保護者が「短時間でも子供に留守番させる」「子供同士で公園で遊ばせる」「子供にお使いを頼む」「子供だけで登下校させる」などが虐待となるらしい。しかもそれを見つけたら通報義務があるんだそうで。

大体自分も記事のコメント欄でも言われてる通りの意見なんだけど、こういうこと言い出す人って自分がすごくいい事している正義の味方かなんかだと思ってそうなんだよなぁ。悪は私が正さなくてはいけないと変な使命感で動いて周りから絶賛されるだろうと思ったら他人の気持ちや立場をわからないからボロクソに非難される。非難されて心の中では間違いに気づけたとしても”自分はいいことをしているんだから”と直せない、謝れない。昔の上司はこんな感じだったなぁ。

自分もこの上司を反面教師に自分の正義で他人を裁くことをやめようと思ってもこれが結構難しい。自分が正しい立場で人を叩くのはサイコーに気持ちいいからね。

分っていてもやめられない。”正義の味方”は誰の心の中にもいる…

いらすとやより