つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

承認欲求

承認欲求に囚われずに生きるには?承認欲求モンスターになってしまう人の特徴は子供時代にあります【ひろゆきお悩み相談室】 - YouTube

ひろゆきさん「僕は承認欲求少ないと思います。」
えー…この人めっちゃ承認欲求高いと思うけどなぁ…配信で得意げに話して不特定多数に絶賛されようとしたりお得意の論破で負かして優越感に浸ったり…彼の中でのひろゆき像が”いつも飄々として誰にも物怖じせずに論破してしまう、正論言ってるだけなんだけどなぁ。あれ、僕またなんかやっちゃいました⁉”みたいな感じでかまととぶってる?から承認欲求なんて人間的なカッコ悪い感情があるとは認めないだろう。まぁこんなこともし本人に言ったら(そんな機会はないだろうけど)それこそ論破されてしまいそうだけど…海外にいるってのはいいと思う。日本にいたら顔われてるからそれこそ”論破”が通じない連中に絡まれてカッコ悪い所晒すかもしれんし。プライド高そうだから動画じゃめんどくさいとか言ってるけど。(ちなみにひろゆきさんの考え方自体は好きです。)

お金持ちや成功者が行きつくところって現実的なものでは”自分の国”を作って王になることなのではないかな?国といっても大きなものではなくSNSのフォロワー数だったりYoutubeの登録者数だったり、あるいはオタサーの姫だったり職場でのポジションだったり。そこで王になり”国民たち”から持ち上げられて承認という欲求を満たす。

よくインフルエンサーとかが「皆さんにも儲けてもらいたいので特別に○○○を教えます。」みたいなことがあって大抵は「じゃあお前がそれで儲けろよ。」みたいな突っ込みが入ることがある。もちろんそうやって騙す人もいるだろうけど一部の本当の成功者はマジで教えようと思ってるんではないかな。もちろん下心はあるがほしいものは金ではない。人からスゲーと思われたり感謝されたり自分自身の優秀さを誇示したりするのが目的だ。彼らにとって金などすでに数字でしかないのだ。

承認欲求のない人間なんていない。もちろん私もそうだ。自分の事を少し盛ったり逆にその為に誰かを下げたり。知ってることがあれば聞かれてもいないのに得意げに話す。それで他人がどう思おうが自分が気持ち良ければよいのだ。

ここは私のような低所得者でも最低限の衣食住に困らないような豊かな国だ。他の国なんかより断然生命活動自体に労力がかからない(だろう)。でもただ生きているだけでは満たされない。皆が一見同じだからこそ他と比べて自分の価値が分からなくなる。だからこそみんな自分が隣のやつよりも、クラスのあいつよりも、画面の向こうの誰かよりも価値のある存在だと証明してほしいのだ。