つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

自作プロテイン

毎日一応運動しているけどプロテインは飲んでいない。理由は高いから。ホエイプロテインの素は牛乳。なので以前クリームチーズを自作した時に大量にできるホエイ飲めば安価でプロテイン摂取ができる。牛乳を70度まで温めてレモン汁を大匙四投入し軽く混ぜしばらく置く。すると分離するのでざるとガーゼを使って少しずつ水分をきっていく。

さっそく久しぶりに作ってみた。実は何度かきちんと分離せず失敗しているが今回は成功。やっぱちゃんと温度計を買って測ったからかな。1㍑の牛乳から800㎖のホエイと200g位のクリームチーズができる。ホエイは運動後に、クリームチーズはブルーベリージャムと混ぜてパンに塗ったりと使える。安価で作ることはできるがあまり長持ちはしなそうなので2~3日くらいで使い切ったほうがいいかもしれない。

ホエイッ‼