つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

とうとう出たね。。。

新NISAを初めて初めての分配金が出た。iFreePlus 米国配当王より557円の分配金。10000口に対して60円なのでこれが4回続けば年2.1%くらいかな。株価はそこそこ上がってるから63円位は貰えるかと思ったらそんなことなかった。1年を通せば増配になってくれるとは思うけども。ただこの投資信託を積み立てるのは今回でやめようかなとも思う。理由は信託報酬の微妙に高い事と純資産の増え方がいまいちな事。下落耐性は高いようだからもし資産成長型が積み立て枠で買えたらよかったんだけど。

代わりにDGROの東証版、2013を購入。DGROは配当利回りは2.4%ほどとそこまで高くはないが増配率がかなり高めなためずっと持っていれば貰える配当も増えてくるようなETFETFは定額購入しにくいためDGROもいつかSBIが投資信託化してくれたら嬉しい。というか米国株ではできる自動定期購入設定って日本株だとできないのか…