つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

コンニャクチップス作ってみた

私は現在趣味で自転車をやっている。その中でヒルクライムという自転車で山を登る競技があるのですが登るってことは軽いほうが有利。なのでこの時期は減量をしている。運動はもちろんですが食べるものもなるべく太らないようなもの、タンパク質を含んだものを自作しており今日は減量中のおやつ『コンニャクチップス』を作ってみた。

作り方は割と面倒で―

 ①コンニャクをかなり薄く切る

 ②煮たり塩もみして灰汁を取る。

 ③一晩冷凍する。

 ③解凍させたコンニャクを絞ったり潰したりして中の水分を出す。

 ④フライパンで空炙りする。

 ⑤電子レンジで更に水分を飛ばす。

 ⑥トースターで焼く。

 ⑦塩などの味を付け完成。

―みたいになっている。

実は作るのはまだ2度目だが最初はあまり水分が抜けずに失敗している。今回は成功のようだ。薄く切るのが結構大変で時間がかかる。でも厚いとパリッとしない。更に握力も無いので中々水が絞れない。その結果びちゃびちゃなチップスになってしまった。

なので次は始めから細かくなっているつきこんで作ってみようかと思う。それなら切る手間も省ける。水を絞るのには麵棒を使って潰せば確実かもしれない。

コンニャクチップス