つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

米粉とおからパウダーでパンケーキ

業務スーパーで買ってきた米粉。これを使ってパンケーキを作成。ただ米粉だけだと糖質&カロリーが高いのでおからパウダーも混ぜる。

米粉 80g

おからパウダー 20g

ベーキングパウダー 5g

豆乳 300g

これらを混ぜてフライパンで焼く。うーん、水分量が多すぎたかな。裏返す時に崩れてしまった。もう少し小さめに作るといいかもしれない。

おそらくおからパウダーが多めだと固まりにくそうだし卵は高価なのであまり使いたくない。豆乳も水で代用できそう?次に作る時は_

米粉 70g

おからパウダー 30g

ベーキングパウダー 5g

水 250g

この位で少し小さめに作ると上手くいくかもしれない。米粉とおからパウダーの割合は要研究だなぁ。ただいくら低糖質に作ってもジャムにコンデンスクリーム、マーガリンと糖と油をたらふくかけるのでダイエットにはなってない(笑)プレーンの物ならダイエットにいいかも。米粉でパンケーキを作ったのは初めてだけどもっちりしててうまい。