つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

お題「心に残っていることば」

お題「心に残っていることば」

これは色々あるけれど昔上司が言っていた言葉。「人は自分が正しいとか人の為にやっていると思うと何をしてもいいと思うようになる」みたいな事。ちなみにこの上司は自分の気に入らない部下を自分本位に処罰しそれが問題になって仕事を辞めざる負えなくなった。本人に尋ねてみるとどうやらその処罰はカッとなってやった訳ではなくあくまで周りの人のためにやったというスタンスだった。自分を正しい人間、正義の味方なんて思っている人は恐ろしい。本質は正しい側から人を叩けるのが気持ちよくて仕方ないだけだしそれに気が付かず誰かのためにやっているって思っているからホントたちが悪い。間違っても謝れない、修正できないので何度も繰り返す。何たって正しいことをひとの為にしているいい人間なのだから。自分はクズだと思っているくらいが多少ブレーキが利くこともある。(利かないこともある)