つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

8時間

やっぱり1日8時間働くのって長いよなぁ。通勤退社や準備、サビ残を含むと10時間以上は仕事に拘束されている。自分は仕事にやりがいも楽しさも見いだせないので余計に長く感じる。そもそもそんなこと感じる必要もないはずなのだが、仕事に対してやりがいを感じなければならない、好きでなければならないと思っている人が一定数いるし何ならそれを人に強要してくる人もいる。だから元から好きな仕事に就けるのが幸せなんだろうがそういう人は少ないだろう。若い人は早くから目標を立てて人生の大半を占める仕事の時間をしあわせに過ごせるようにしてほしい。