つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

トルコ

現在米株からもらえるドル配当金は全て米国建てMMFへ入れている。これは「日本でドルを持っていても利息が付かないの少しでも市場にさらして増やそう。中身は債権とか比較的安全なものだからリスクも少ないですよ。」みたいな商品だ。しかしここ1年程の利回りは4%~とべらぼうに高い。理由は米国の高金利だ。何ならここに来てさらなる利上げの可能性もうわさされているのでもっと高くなる可能性もある。

米ドルの外貨建てMMFはドルで買う場合あまり為替差を気にしないで安産に資産を増やすことが出来そうだが今後NISAで発生する円の分配金はどう使おうかとちょっと考えている。もちろん生活費や外食とかに使ってもいいが余ったものは超高利回のトルコリラMMFも選択に入れたい。今はなんと35%超えと異常な数値。その辺の米国高配当株式が鼻くそみたいな利回りだ。その分それ以上の高リスクだろうが配当のみを使うとか条件を決めて少額で買ってみるのも面白そうだ。