つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

夜勤

自分はある業界の仕事をしているけど今日は夜勤。うちは夜勤手当も低いし資格手当もない。でも関連の資格を取ろうとしている人いる。何でそんな頑張ってるのか分からないけど転職しようと思ってるんかなぁ。

この業界は給料も世間的地位も低い誰でも出来るような仕事だ。だけどそういう所から目をそらしてやりがいがあるとか”ありがとう”が沢山もらえる(笑)とかみたいな事言っている人をたまに見かけるが自分をごまかしているようにしか見えない。

自分も含め無能っぽい人間がこの業界に行きつく。特にある程度年を取った男の人にそういう人が多い気がする。他に居場所がないからか自分を誇示しようとしてか、やたらギスギスしてるしパワハラも多い。でもお仕事柄か”正義の味方”みたいな人が多く何をやろうが”人の為”にやっていると思い込んでいて、たとえそれがいい方向に向かっていなくても絶対に反省や改善も出来ない。

でもいい所もある。それは自分みたいに何もできないやつの働く受け口になっているということだ。この業界が無ければ自分はどこでも働くことはできないほどに無能のゴミ人間だ。そして自分以上の無能やちょっとヤバい人の中にいると自分が少しマシなんじゃないかと錯覚して少し安心できる。敢えて何の業界かは言わないけど。