つまらない者ですがっ

日々の日記の代わりに何かあったことを綴っていきたいと思います。

マヨポン

cookpad.com

最近仕事が少し落ち着いてきたから近所のめっちゃ混むスーパーに久しぶりに行けた。このスーパーは開店と同時に行かないとレジでめちゃくちゃ並ばなくてはいけないので夜勤明けで定時に終わった時にしか行く気がしなかったのだ。

鶏むねを2キロ購入。パウチ詰めのやつで1週間くらい持つ。クックパットのマヨポン炒めを作る。これがうまいんだよなぁ。むね肉ってもも肉に比べてパサパサしているイメージだけど調理法次第でしっとり仕上がる。まともな肉食ったのはいつぶりだろ。

でもやっぱこの激安スーパーでも最近はそこまで安くなくなっている。むね肉も100g47円で他とそこまで変わらない。昔は20円台で買えたんだけどここにも円安での飼料とかのコスト高がかかわってるんかな。でも卵は安くなってきたかな。200円はしなくなってきた。この日は安売り時は88円で買えた。

なるべく炭水化物よりタンパク質よ中心の食事をしたいけど、炭水化物の方が安いし長持ちする。金が無かったり作るのめんどくさくなると炭水化物メインの食事になってしまう。アメリカの貧困層も炭水化物ばかり食べてるから太っている。